おはようございます。
どんよりとした曇り空、今にも降り出しそうな重い空です。

今日は姪っ子が京都に帰る日ですが、お墓参りに行くために、午前中には家を出て行きます。久し振りに共に過ごしてみると、もう立派な大人の女性なんだなー。
昨夜は、義理の妹家族も集まって、義母の敬老の日を祝いました。92歳でもうかなり記憶も薄らいでますが、まだまだ元気ではいます。一応私も敬老には値すると思いますが、皆の頭の中には、私の敬老という存在は無いようです。


明日は千葉大検診です。2科受診となります。会社はお休みしようと思っています。代謝内科の血液検査の結果は、今回種々の事情で食事制限のリズムが大きく乱れたので、あまり良くなく逆戻りしていると考えられます。何回目かの出直しでしょう。


1120現在。
いま姪っ子と義理の妹が、義父と義兄のお墓参りに上総一ノ宮に向かった。義母にとっての賑やかなこの三日間も、あっという間に終わってしまった。
しとしとと雨も降り出して、しゅんとしてしまった我が家だが、再びの日常が始まった。
義母の日増しの衰えを見ていると、自分のもうじきの姿が重なり、非常に複雑である。父が痴呆の状況で逝ってしまった時は、まだ自分も若くて、こんな気持ちにはならなかったな。


1930現在。
夕方よりFAXが来て仕事になりましたが、ようやく第一報を送り込みました。第二報では明日休みをとることを伝えておかねばなりませんね。
本日のBGMはNew York jazzですが、なかなか粋で素敵な、そして酒が似合いそうな演奏ばかりです。


2050現在。
折り返しも来ないようなので、本日はこれにて就寝いたしましょう。岩合さんの猫歩き、インカ編見ました。猫に犬にネズミの共同生活、いろいろあるものだねー。
戌年生まれの猫好きにとっては、たまりませぬなー。