おはようございます。
検診のための早起きですが、雨が降っております。
巨大な台風が鹿児島県に上陸して、一筋に関東に向かっております。960hPaだそうで、激しい風と雨に甚大な被害が予想されます。
最近は、天変地異の被害がひっきりなしに続きます。ことに2度3度と被害にあわれた方の気持ちはいかばかりでしょう。
さて今日は、千葉大代謝内科と神経内科の2科受診となります。数ヶ月悩まされていた、胸や背中の痛みは気がつかないうちにすっかり痛みがなくなっています。薬が効いたのですね。有難いことです。
神経内科では、この金曜日に再度の受診があり、今度は痛みではなく、体全体の痺れと反応の検査を行うとのこと。最近は足の痺れも強く、歩きもフラフラとするので、糖尿の影響と深刻度を測るにはちょうど良いタイミングでしょう。
本日の長い病院時間は、新しいジョブズ本で過ごします。


1640現在。
1時間ほど前に帰ってきました。メールチェックなどしていてこんな時間となりました。
この1ヶ月食事のリズムが大きく崩れ体重も増加し、体調もあまり良く無い状況が続いていたので、血糖値など大きく悪化していると思って医者の前に座りました。
結果は、不思議なことにすべての数値は僅かに前回より良くなっているとのこと。A1cは、前回7.1だったものが今回は7.0であった。本当に不思議だ。
神経内科では、胸の痛みの解消については、薬を半分にしてまた1ヶ月様子を見るとのこと。大事を取っているのだろう。この薬を飲むことになって、気分の落ち込みが続いていると申告したが、これについては仕事のせいではないかとのこと。
また、代謝内科では、食後に急速に瞬間的な居眠りが襲うと申告したが、低血糖か血圧の低下のどちらかは不明で、居眠りが襲った時に甘いもの例えば飴などを舐めてくださいという。それで解消すれば低血糖だし、そうでなければ血圧の低下によるものだとのこと。
明日から飴を持ち歩きましょうね。かなり甘い飴を探しますか。
こんな按配で病院での一日が終わりました。
病院での待機時間はいつものように長かったのですが、今日は体調も悪くごく僅かなページしか読めませんでした。


帰りに、そごうに寄って本とCDを見てきました。CDについてはラテンジャズという10枚組CDがありましたが、まだ前回の調達品で未試聴が沢山残っているので次回調達とした。本も上下巻で、人類の歴史ものが大量に平積みされていましたが、持ち合わせがないので、財布が豊かになってからと思い切りました。


73.2❌