おはようございます。いいお天気です。
本日は、外科の検診のために休暇を取っています。抗がん剤を飲み始めて3ヶ月経ちましたので、CTを撮り転移や再発がないかを確認されます。再発の確率は高いことは聞いていますので、緊張しますね。


さて、昨日は調布の先まで遠出しよく歩きましたが、結構疲れたのかグッスリと9時間近く寝ました。夜中に2度程トイレタイムに起きるのはもはや日常のことですが、その後寝付けなくなってTVをつけてますます寝れない事態も起こりますが、昨日はトイレの後も直ぐに寝てしまいました。
まだまだ登り階段には息が切れ、足が悲鳴をあげるのです。


今日の午前中は、幾つかの仕事をこなし、午後一番に病院に向かいます。明日は、今日の夕方までに作成資料の届き具合の判断で、出社するか自宅作業とするかを決めたいと思っています。
早いもので、来週から新年度となります。
本日の体重は、71.6Kgでした。昨日の昼食が、飛田給駅前バーミアンにて少々重かったせいでしょうか。
今日の昼食は、時間外れの院内にてかーるく参りましょう。


1119現在。
住民としての溜まっている手続きを完了しました。これから病院に出かける前の時間まで、多少の仕事を致しましょう。
お腹がチリっと痛んでいます。
昨日の車中読書は、量子革命に戻っています。物理学史というものは、結構面白く読めるものです。近代になって、大いなる変革が起こり、その覆りを認め、新たな理論を証明していく先人達の努力は偉大です。大昔には、数学史も読みましたが、物理現象の定式化で数学は一対のものであることがわかります。
私が好きなのは、このように科学は暗黒の時代もありましたが、やはり最後は論理や実験での証明で理屈が通っていく世界です。これに対し人文科学や浮世の人にまつわる理屈は、理屈が強弁であったり、偏向した思想に基づいたりと、誠に情けない。


1843現在。
病院から帰ってきて仕事をしている。幾つか資料作成の要請が来ているからだ。一つは仕上げて送り込んだが、もう一つは、着手はしたもののかなりの時間がかかりそうである。年度式資料もあるので、今のところ明日は自宅で集中したいと考えている。


検診の結果であるが、CTには見たところ異常はない。読影に回しておくとのこと。貧血はわずかに改善されつつあるが、まだ男性の標準には達成していないとのこと。その他特段の指摘は受けなかった。本日は受診の待ち時間が長かったので、CTの結果に異常があり対応策に時間が掛かっているのかと心配した。誠に安堵安堵でした。


1951現在。
夕食終了です。豆腐ハンバーグでした。残り物は、朝食のトーストに挟むつもりです。
朝食は、基本的にトーストに副菜ですが、殆どはパンにおかずを挟んで食べています。サンドイッチ状態が好きなんでしょうね。副菜が特にない場合には、ヨーグルトをジャムの代わりに挟みます。


明日は、自宅作業と致しましょう。往復の4時間がもったいないし、少しでも早く、年度式資料を完了させたいためです。恐らく日曜日の夕方までかかるでしょうが、出来る限りの往復で完成度と思いが反映されるようにしたいと考えるからです。


今日は、いつもよりちょっと早く、9時前には就寝したいと思っています。CT結果に心配しすぎて疲れましたです。
明日は、8時位からは仕事を始めましょ。
朝のTV番組は、ごちそうさんが終わり、こころが始まりました。明るくて楽しめそうですし、こころ旅も始まりましたね。


大阪への出張始めは5月の説明会、6月のグループ会社の総会となります。ホテルも無事押さえられました。私の最初の飲み会は、誰と決めているのですが、大阪には実現できるよう、家で実験しておきましょう。とは言え、これまでの様に大量に飲むことはもう無理でしょうから、たしなみ程度にいたします。これからはお酒の種類で何を定番とするかを、検討しておきましょう。
昨日は、煙草すすめをアピールされて、とは言えアイコスという特殊な煙草らしいのですが、少しぐらついています。夢にも何度も出てきましたしね。きっと身体がニコチンを要求しているのでしょう。アイコスを吸って見ないかと差し出されましたが、いきなりキューっとでは倒れるかもしれない怖さもあり、遠慮しておきました。
昨日の昼食は、喫煙部屋でしたが、煙の臭いやヤニ臭さは懐かしいものでした。いつか吸ってしまうのでしょうが、我慢できるだけはしてみようと思っております。