おはようございます。
雨の日曜日でございます。本日は、義父の23回忌の法事です。上総一ノ宮まで参りますが、無事に行き帰りできることを願っています。27回忌とこれまで書いてきた気がしますが、よく考えると記憶違いでして、義父が怒って雨を降らせているのでしょうか。
まあ、大雨なのでいつも渋滞している帰りの高速も、空いているのではないかと思うのですが。


1838現在。
16時には帰宅しておりました。大雨の中、無事に法事を済ませてきましたが、ずぶ濡れです。帰りには、一宮川は警戒水域への警報が出ており、老人には早めの避難を呼びかけておりました。朝来た道は、途中冠水して通れず、別ルートで帰ってきました。
とは言え、本格的に関東を直撃するのは深夜です。暴風域に入ると雨風の音や、家の揺れで、睡眠が妨げられるやもしれません。寝付けるうちに早くに寝ることにいたしましょう。この雨の中、緊張する運転は行き帰りとも連れ合いでしたから、随分と疲れたことでしょう。私にはとてもこの状況で運転する自信はありません。
先程FAXがきましたが、明日の仕事にさせて頂きます。あまり体調もよくありませんし。


今日は選挙でしたね。私は先週日曜日に期日前投票を済ませておきました。これまでの投票意向を大きく転換して投票しました。新聞で誰かが記事にしていたけれど、議員はクジ引きにしたらどうか、それも一案だね。今や、素人の方が真面目でいい加減な言い逃れもしないのではないでしょうか。また、総理大臣も選挙で選ぶと良い。特に今回のように、頭に入れたいが、こんな首相は忌避するという場合も十分ありえるからだ。


0+1+