おはようございます。快晴です。
昨日は珍しく腸のリズムが狂った一日でした。一昨日の食べ過ぎが原因だと思いましょう。微妙な兆候も見逃さずコントロールしなければとの思いです。
もう何重苦にはなりたくありませんのでね。
塗り薬を塗るのが、ここ数日一日一回で済むようにはなったきた。もちろん痛いから一日一回は塗るのだけど。腰は快方に向かっているのでしょう。それにしても膝の調子の悪さはどうしたものでしょうね。


1933現在。帰宅しました。
今日は体調が良く無くて、余程に通勤途中から引き返そうかと悩んだ。いまもってあまり体調が優れない。
こんな時に限ってろくなことがない。いつも御徒町から湯島4丁目まで大塚行きのバスに乗るのだが、このバスに2系統あり、今日はバスがすぐに到着したので大塚駅行きだけを確認して乗車したら系統違いのバスでした。結局東大農学部前まで乗車し、そこから約20分ほどかけて会社まで歩くことになってしまった。こんなことももう3度目。全く成長がない自分に呆れてしまう。


杖をついて歩く間、二歩に一回は杖に頼らずに歩く練習をしている。これも平常に戻る筋肉や力を養うためだ。目に見えて良くなるなんて考えられないが、訓練しなけりゃ衰えるばかりだしね。
短くて勾配の緩い階段なら、手すりを持たなくても杖だけで乗降できるが、家の階段は4本足でなければ上れないし、駅の階段は手すりがなければ危険だ。


最近めっきり車中読書をしなくなったが、今日の帰りのスカイライナーでは少しページを進めることができた。
巷では風邪がはやっているようだ。マスクをしている人が多い。マスクもしないで咳をしている人も多い。そんな人のそばには決して近づかない様にしている。しかし、明日からは、自分もマスクをして出かける様にしよう。インフルなんぞに罹ったら、何重苦に陥ってしまうからね。



1+20+
CNTR13708