おはようございます。一応晴れでしょうか。風が強く吹き、雲の流れでお天気が急変します。
昨日の疲れか、膝がジンジン言っています。本当なら、リハビリに行くべきなんでしょうが、気力が湧いてきません。
今日は休養の一日といたしましょう。連れ合いたちは、チューリップ祭りに出掛けるそうです。私は留守番です。
さて、来週からは、どのような出社スケジュールとしましょうか。もう一週だけ2日出社し、次週から3日、4日と増やしていきましょうか。2日連続で出ただけで、これだけジンジンするのだから、少しゆっくりの方が良いかもしれません。がしかし、早めに膝にこの負荷を馴れさせないと、いつまでも痛いばかりのような気もします。
万歩計を見てみると、クリニックへの往復は約3000歩、事務所への往復は約5000歩となっています。びっくりするほどの差はないのですね。電車の中では全て座ってますしね。


1345現在。
風が強いなー。庭の草花が大きく揺れている。
ウトウトしながら留守番をしている。膝はジンジン言っている。明日はリハビリに行かなければ、この痛みは緩和しないと思われる。


TVでは、土俵に女性が上がった問題で賑わっている。倒れた人を前にして直ぐに助けに上がり心臓マッサージをするなど、女性の勇気と働きに感動した。男どもは、取り囲んではいるもののなんの助けにもなっていない。ほぼ意味のない歴史と伝統など、これまでの問題対応できない協会の形骸化のシンボルと言えるだろう。救命処置中の女性に土俵を下りるようにアナウンスをしたり、その後で塩をまいたり、なんの社会常識や見識も働いていない幼稚な集団としか判断できない。
このような前例のない突発的な現象が発生した時に、むしろ未熟であればオロオロしながらそのことに対応すべきで、小賢しい歴史や伝統に囚われた対応をしなければ、今回のような騒動にならなかった、と思われる。


1435現在。
大学の親友と恩師に電話をした。それぞれに近況を伝えるためだ。恩師は卒寿を迎えられ、お声も張りがあって元気そうだったな。この6月には新しい本を出されるとのことだ。私ももう一冊恩師との共著を出したいとの思いがある、と伝え、テーマが浮かんだら御連絡する旨伝えた。
親友については、再来週あたりにお昼でも一緒しようか、とまとまった。元気だった。何より何より。


1701現在。
相当に目が悪くなっているようだ。強い涙症状のせいでいつも目をこすっているせいかと思っていたが、どうやら本当に悪くなっている。全体的に視界が暗くなってきている、片目ずつ確認してみると右目が特にひどくて、全てが滲んで見えて像が焦点を結ばない。困ったものだ。
今日は連れ合いと義母、義理の妹でチューリップ祭りを見に行ったが、相当な花の数で見応えがあったとのこと。我が家には鉢植えで庭を彩ることになる。


1+
CNTR32100