おはようございます。本日は大曇りの朝でございます。ちょっと冷えてもいますでしょうか。
本日はちょっと早めにリハビリに出掛けます。少しずつ、復帰へのリズムを整えるつもりです。とはいえ、自在に動けるようになるまでは、まだまだ相当な時間がかかるような気がしてもいます。その間に、勤労の意欲を無くさない日常生活が必要と感じるからです。
昨日の東京行きは、1週間ぶりの長距離でしたが、思った程グッタリしてなく、僅かな回復があるんだなと思っています。
連れ合いが、私が先日、盛んに通販で宣伝しているアミノエールでも飲もうかと言ったことを覚えていて、今日の一面広告もあったせいか、アミノエールか、同等品のファンケルのロイシンにするかと聞いてくれました。
1ヶ月分だけでも飲んでみるかという気持ちになっております。理学療法士の先生が、筋肉は3週間のリハビリで効果が現れますよ、との言葉を思い出し、自主トレとサプリを合わせることを検討中です。気持ちは、一刻も早く復帰したいことに変わりはありません。


1223現在。リハビリより帰宅しました。
今日の脚の上りは、僅かにありました。椅子のポジションによっても上がる上がらないの違いが出るようです。できるだけ深く座って、支点の位置を出来るだけ膝よりにすると、上りやすいようです。テクニックであげても仕方ないのは分かりますが、上がった喜びで自主トレも力が入ろうというものです。


リハビリに出る前に、キーマンから電話があり、金曜日に引き継ぐべきものを打ち合わせをしたいというので、午後一番には出社しておく予定です。丁度気になっている手続き事項が、リハビリに専念する期間に重なり始めたからです。
長期的に考えても誰に何を引き継ぐかを考えることは、非常に重要なことで、今のリハビリとは別の観点方しても、近々くるべき事態ではありました。


1844現在。
午後の自主トレの後で、筋肉を休ませるために横になる。部屋が寒いので、あまり心地よいとはいえないが。
自主トレでは、連れ合いが買ってくれた膝や腰に良い体操の本を演習してみた。椅子から立ち座りする運動が出ていたが、これまでもやっていたんだが、立つときに手を使わずに立つということは現在全くできない。肘掛を持って軽く勢いをつけないと立てないのだ。座るときは、肘掛を持たなくてもゆっくり座ることは苦しいながら出来るのだが。
いろいろな運動をするときに、両膝裏に手を当てて筋肉の動きの差を見ているのだが、圧倒的に右足の筋肉は伸縮していない。




1+
CNTR21678