おはようございます。快晴の空です。夜も寝苦しくなく、気持ちの良い朝を迎えております。
今日は仕事の仕込みを少し致しましょうか。新しい職務についてのお勉強と、最近どうにも鈍い切れ味の思考を、研ぎ直す必要ありと思うからです。


どんなに暑くっても 格好良い人が居る。


0936現在。
庭を見ながら、揺れる緑に吹かれながら、ボーッとしている。時折、twitterに上げられている美しい庭の写真に見入りながら。いつか書いたが、庭の木漏れ日の下でゆっくりと朝食をとるのが夢なんだ。例えば、庭園にある東屋のようなところでもいいのだが。例えば、川村記念美術館の庭園に囲まれたレストランでとる食事もいいのだが、庭そのものの中でパラソルの下でとる朝食は想像するだけで心地よい。先ほども、その美術館で出会ったピカソの描いた美少女の絵を思い出していた。こんなに絵や写真にぞっこんになったのは生まれて初めてだ。


そうだ、またピカソのシルヴェットに会いに行こう。


1100現在。
扇風機の風にあたると、涙が多量に溢れてくる。いつも両手指で拭っている。手術して以来、この傾向は激しくなって生きている。通勤電車の中でも、冷房の風にあたると直ぐにポタポタ流れてくるんだ。この頃は慣れてきて、流れ出す前に目尻に指をあて、指の方に流れ出すようにしている。
枯れることのない涙、いつになったら治るのだろう。あと1年半、抗がん剤を飲み終えたあとには治るのだろうか。


1254現在。
宮崎県の紹介番組で、久しぶりにひえつき節を聴いた。しかし正調なのでよく聴いていた歌と異なっている。民謡はいいね。我が故郷の黒田節など、もう半世紀以上も口にしたことがない。


1+
CNTR47094