おはようございます。曇りの朝でございます。
本日の予定は、眼科治療に参ります。
今週の出勤予定は、水木金ですが、そのうち木曜日は老健施設の見学に参ります。前回、京成電車が停電で1日ストップした時の代替日となりました。


1322現在。
去年の今頃どうしてたかを見てみた。すると同じように胃の不具合や吐き気を訴えている。連れ合いに話すと、丁度大病する一年前、同じく調子は絶不調だったし、恐らくトラウマによるものと胃腸の疲れによるものでしょうという。ある意味納得だね。
昨年は、これから暮れにかけて膝を痛め、杖をつくようになる。手術後復帰して膝を痛める前までは、起床6時、出社10時、そして17時までと、週4日勤務ができていた。
膝の症状による不活性化が著しく、追い打ちをかけて眼底出血による気力の減退が、我が意識の低迷の全てでありましょう。


1733現在。
眼科より帰宅しました。今日もゴリゴリと痛うございました。
先生にあと何回ほど通うんでしょうか、と聞きましたらば、丁度今半分まできました、という。つまり12月まではかかるということなんだね。6ヶ月通いなさいとは、冒頭に言われて憶えているのだが、進み具合で早く終わったりしないか、と尋ねたんだが、無意味だった。


1800現在。
これほどに家にいる時間が長くなると、如何に女性の働きが大変なのかよく分かる。家庭の仕事は実に様々で、いつもクルクルと動いている。掃除、洗濯、調理、買い物、などなど。特に我が家のように、病人と90過ぎの年寄りがいると、病院への送り迎えなど、気遣いやその世話も慌ただしい。
まったく頭がさがる。家庭を持ち外で働く女性についても、いかばかりの負担があるのだろう。容易に想像できる。


0+1+
CNTR62634