0918現在。
おはようございます。目覚めた時には酷い雨でしたが、この時間には薄日がさしてきました。しかし毎日よく降りますね。
昨日は、午前と午後に原稿を読み、最後まで読み終えました。今日は、骨組みを露わにして、どの様な起承転結にするかの検討を行います。何れにしても4年ぶりに見る原稿でしたが、何かに突き動かされていたのでしょうか、エネルギーを感じました。

昨夜、NHK養老孟司さんのドキュメンタリー番組を見ました。猫、まるちゃんもだいぶん歳をとりましたね。すっかり癒されて、食い入る様に見ていました。ネコメンタリー の、次の再放送はいつなんだろう。


1008現在。
血圧はいい線まで安定してきた。高い時と異なった環境は、インシュリンを促進するための処方薬アマリールと義母のサプリであるあゆみのゼリーを飲み始めたことだけなんだが。どちらも血圧には無関係と思われる。次の検診日は9月初旬だが、このまま血圧が安定し、血糖値も以前の値まで戻っている様になりたい。今度はCTも撮ることになっている。
現在の関東各所県の感染者数は、急速に拡大しており、その中で病院に行くのは躊躇するが、CT検査であれば誠に仕方がない。何より転移などありません様に祈ります。

1249現在。
目まぐるしく嵐の様相が変わる。今は強い雨だ。
本日の感染者数はどの様な値だろう。大阪が200を超えたり、関東三県の合計が200を超えたりすると、一つの決断が要求されるだろう。GOTOキャンペーンからの離脱や中止、あるいは緊急事態宣言の発令などである。このまま見据えているどういう事態が来るかは、ほとんどの人がわかっている。それでもなお、第一波とは状況は異なる、というのであれば、何がどう異なり、どう安全なのかを首相が丁寧に説明して継続すべきだ。それで感染が拡大していくばかりであれば、責任を取って解散すべきだろう。

さあ悪態をついてないで仕事に戻ろうか。


1902現在。
夕方、久しぶりのFAXが到来した。仕事をし始めたが、夕食のブレークタイムとなる。食事後に再開するつもり。また余力あれば原稿にも。


10乙A+1+