ひかり

今朝6時4,50分ののぞみに乗ろうと思って、東京駅着が6時30分。既にのぞみは満席。結局7時10分のひかりで。品川、静岡、浜松、名古屋、京都、新大阪と約3時間の旅行をしました。のぞみが大層増えたというのでのぞみを持って出かけたが、早朝ののぞみは絶たれた。今後もこの傾向は続くのだろう。ひかりは20分ほど余計にかかったがガラガラでした。よ。
ところでいまは大阪。あと一つの打合せ後、東京へ戻ります。
オンザボーダーは、1時間ほど読みましたが、あまりにも窓から差し込む日差しが強く、目がちらちら状態のため、帰りに変更。折角の日差しを浴びなくてどうする!という気持ちです。よく、窓のスクリーンを閉める人がいるが、私には信じられない。暑くってもまぶしくっても、我慢するんじゃ。折角の太陽の恵みです。
というより、虫干しが必要です。衣服にも、体にも、そして何より心にも。暑い日差しを浴びると心は明るくしかなりません。という持論ですが。