それなりに

忙しい一日であった。ドキュワークスを使った資料整理は著しく進み、机の上はかつてないほどの空間。あまりかこの資料にとらわれると本末転倒になるのでこの辺で。
これからは、企画書を受け取ると直ちにスキャナー行きだ。現在は検索でどんなヒット率がかなえられるかを検証中だが、ファイル名が長文でいいことを発見して、ほとんど完璧なヒットを実現している。まだ使っていないが、スキャンすると同時に自動でOCR処理のコースを選んでおくと、本文中も検索対象にしてくれる。今のところそれを利用する必要はない。会社のコピー機はかなりの高機能機なので、コピーを取る速度で、両面、カラー、いずれも自在だ。
今日の昼食はi社K氏と三省堂地下。ビーフシチューランチであった。彼も体調がすぐれないらしい。
(佐自極楽)