9時起床

天気ドンより。風は心地よし。血圧140,96と高し。そういえば昨日は一日中もやもやしていた。血圧が大層高かったと思う。多分なんかの薬が影響しているのではなかろうか。
今日はお彼岸だ。午後にでもお墓参りとお買い物。
昨日、”沙門空海当の国にて鬼と宴す”の最終巻4巻を調達。電車の中で読んできたがワクワク。しかし自宅についてからは、沢木耕太郎氏の1960に転じる。なんだか一気読みがもったいないようで。
思い出すが、先々週大阪旭屋で宗教コーナーに立ち寄って梅原猛さんの”歎異抄”を買ったとき、見回すと仏教に関する棚が約5列びっくりしました。中には密教で1列。いつもは宗教関係の階まで上がってこないので、まさに驚きでした。