帰宅

千葉までお出かけでした。ヨドバシカメラで血圧計購入。かばん屋でカバンを吟味するもいいものなし。sogoで夕餉。やはり人込みの中にいると疲れまする。かみさんを千葉駅で待つ1時間ほどで”歎異抄”の解説”梅原猛”さん、を半分以上読む。法然親鸞唯円に関してほんの少しだが理解が進んだ。しかし、歎異抄の説いていることはすごいな。他力本願、自力本願についての考えもよく理解できた。信仰心は強いほうだが、気が引き締まる思いだ。毎朝の仏様への手の合わせ方も変わろうというものだ。
空海に始まった、この数ヶ月の仏教への旅、いや半年前に出会った五木寛之氏の百寺巡礼から始まったというべきか、少しずつ深みにはまりつつありまする。
ゆったりとした2日間の休みも今日で終わり。また明日から頑張りましょう。
(佐自極楽也)