7時起床

天気は雨。久しぶりの雨だ。
早速社長からファックスが入る。年始文書の作成だ。
昨日は、結局挨拶回りはできず、午前中はひたすら資料作成、昼食に蕎麦を食べて午後の机上の整理。スキャナに取り込まずともすべてが廃棄処分となってしまった。おかげで机上は大海のごとく広々。この広大な広さがいつまで維持できるかが課題だ。これからは発生の都度スキャナに取り込むことにしていこう。
17時近くから納会が始まり総勢20名ほどが参集。缶ビールを2本と結構美味い鹿児島の焼酎をロックで1杯、誰かが持ってきた珍しい"牛乳焼酎”なるものを1杯。さてこれが不味いの何の、捨てるのも何なので一杯だけ飲み干して、口直しに行こうやといつものO氏を誘い、いつもの駒忠の暖簾をくぐり、いいちこのお湯割りを2杯のみ”今日は関鯖が入ってまっせ”の親父の声に応えて、”イカゲソ、マグロもあわせて”と言いますれば、気前のいい声で”合点”。こんなやり取りがしばらく続いて1時間。O氏の次の時間が参りますれば、ここでお別れ、かなり酔いまして帰宅いたしました。結局そんなに量は飲みませぬが、不味い焼酎が胃を悪くさせたのか、夜中に胃が痛くなりますれば、なかなか寝付けず26時ほどまで”うんうん”と唸りますれば”また飲むからよ”と激しく胃にキリキリとくる錐が切り無く突き刺さり、頭は寝ているのだが胴体が痛がっているという、まか不思議な苦しい思いをいたしておりますれば、NHKのTV番組は”長寿”について語っておりまして、拙者に言わしむれば、長寿よりこの痛みが失せたいのでありまするという切なる訴えにもかかわらず、淡々と100歳を越える長寿の皆さんへのインタビューが続くのでありました。
今朝は起きしなにノニをなにしまして、正月を健康で迎えられますように。
今日一日の仕事は、午前中はお仕事でワープロ、午後は自分の仕事で住所整理と年賀状作成。時がきましたら原稿作成にまで手が回りましたら、来年のこの気力の充実ぶりを占うかのような出来事でありまして、何とかこのようなところまでやり過ごしたいと考えております。
普段の土日は、なにやら気が落ち着きませず原稿の一枚にも向かうことができませぬが、何事もなくようやく1週間の休暇に入りましたるは大きな天の恵みと考えて、残されましたる原稿の50枚ばかりを完了させようと思いをはせております。しかしいかになりまするやら。この夏期休暇も、ゴールデンウイークにも、また昨年の正月休みにも同じことを祈りましたが、果たせませんでした。