10時起床

寒い朝だ。曇天。リビングに降りてみると石油ストーブは赤々と燃えているのに、寒い。
だんだん起きるのが遅くなってくるが、それも今日まで。明日はご来光を見なければ。といっても、自分家の屋上から電線にかかりながらあがってくるのですが。明日の朝が起床時間の折り返しとなる予定です。ここ数年は毎年ご来光が拝めています。
さて、いまアマゾンから本が届いた、頭からどんどんアイデアがわいてくる本、名前はいかにもというものだがマインドマップの考案者による紹介本。もう一冊も同著者の営業活用型本。最後は、梅原猛氏の空海本。先週買った同氏の京都発見は、多少の難さは感じるが非常に興味深く読み進められている。正解の本だと思う。このシリーズは多分全巻読破だろう。
ベイFMが今年のリクエストベストソングを流している。さすがに馴染みのある曲ばかりで、心にしみいる。ミルクコーヒーを飲みながら京都発見を読みながら聴いている静かな朝だ。今年の喧噪を忘れていける。
今年は最後の最後まで、天変地異が続いてしまった。スマトラ地震では、多くの命が失われてしまった。あっと言うまもなく。何も知らずに。怖かっただろうな。慣れていない人々は、生死に関することとは思わなかったんだろうな。合掌。鎮魂。