帰宅

夕方からO氏と打ち合わせた後、そのまま一杯へと流れるがいつもの店は臨時休業。親父に何かあったんだろうか。少々気になる。そこで仕方が無い。初めてのところへ飛び込む。造りに風情はあるが食べ物飲み物に満足がいかない。2度はこないだろうな。上品だが納得しない。そんなところかな。
今週はずーっと東京勤務。身体をいたわる週だ。今日は一日どの瞬間を捉えても、身体に不具合は無かった。珍しいことだ。今日の煙草の本数は8本くらいか。少々咽が痛い。
帰りに、いつもの本屋で取り置きをピックアップ。大きな出費だが頼んでいるものは仕方が無い。おまけに”司馬遼太郎が考えたこと2”を購入し、電車の中で早速読んできた。この本は飽きることが無い。ぽんぽんと、小単元でテーマや時代が大きく異なるので読みやすいのだろう。年代順に収集されたエッセーの大集成なので、司馬さんの人生そのものが感じられる。文庫でも結構厚い本が全15巻というからすごい。
それにしてもNさんも8マンさんも文化にいそしんでますね。そうでなくちゃー誰の人生か分かりませんからね。
(佐自)