8時半起床

天気快晴。素晴らしき空なり。寒さはほどほど。体調完備。
昨日は早く寝ました。22時には寝ていたでしょうか。ですから今日は寝過ぎです。
休みの土曜日が久しぶりのような気がしますが、天気がいいと、休みの楽しさが倍加しますね。今日をどの様に過ごしましょうか。まだ未定です。
明日からは遠出になります。
昨日は日本橋で打ち合わせが終わったあとで三越新館で本を物色。ありました。町田康さん。電車の中で読みふけってきましたが、同氏の小説とエッセーには大きな違いがあります。わたしは、小説の虜になっています。エッセーもタッチは似ているのですが、小説のような虚構と、エッセーのような自分の生活と交わっているものとが一緒のタッチだとあまり受け入れられません。
今回の新刊はエッセーに近いものでしたので、いつもの鮮烈な感覚は味わえませんでした。