散歩から

戻ってきた。サティのCDショップには天満さんのものはありませんで、本屋さんにも陳さんのものがありませんでした。つまりその脇にあるホテルでコーヒーケーキセットでいつものようにモンブランを食べてきたのです。つい最近までケーキといえばショートケーキかアップルパイでしたし、モンブランはいわば嫌いな方に入っていました。何故かこの一年、このホテルではモンブランなんです。上品な味で、しかしケーキを食べたという気にさせてくれます。他では一切モンブランを食べません。
散歩から帰ってきて、読書。司馬遼太郎…11巻読了。既に並行して12巻を出張の友としているので、12巻も後1週間ほどで読了となるでしょう。このシリーズももはや余り長く続きません。続いて司馬さんの短編集も視野に入れていますが、しばらく休んでも良いかも知れません。京都のジュンク堂で見た”空海全集”に手を伸ばしても良いかなと云う思いが今回強くなってもいます。しかし、かなり高価。まー、ボチボチ参りましょうか。