出張戻りの翌日は 体調データー悪く ストレスか 移動時間か それとも睡眠不足かな。

4時半起床。天気曇り。眠し眠し。大いに眠し。頑張って起きたという感じ。
今日はキーマンが不在。この間に滞留している雑事を片付けよう。仕事の展開は大きくキーマンが描いている夢の実現へと近づいている。嬉しいことだ。
明日は自分の内科の三ヶ月検診の日だ。再来週は外科の三ヶ月検診でCTにかかることになる。何事もなければいいが。


12時30分現在。御茶の水の天気は曇ってきた。なんか雨でも降りそうな気配。
今日は午後から外出。先週末の誕生日会の参加メンバーにジャンボ宝くじのお土産を渡しに行った後、顧客先に出掛けることになる。雨が降らなければいいのだが。一応傘はもってきている。
午前中はなんやかやで結構あっという間に過ぎてしまった。電話が多かったな。
今日の食事は、明日の検査を前にかなり控えめにしている。今さら遅いのだが。
どうも太股の後ろ側が痛いなと思っていたら、土日で階段を上がったり降りたりの繰り返しをしたせいであることに気がついた。こう何日も経ってから張りや痛みが出るようじゃ歳ってことですね。
そうそう、この日曜日の夕方からの出張のお供に”司馬遼太郎 短編全集”の再開を行った。現在の巻数は第9巻だがずいぶんと厚みのある本だ。読みでがあって時間がかかる模様。


20時45分現在。今日はやや早く帰宅。そうして明日の検診に備えて体を休める。ここのところ出張も多くやや疲れ気味、睡眠不足ではないかと思われるからだ。もちろん極端な睡眠不足ではなく、現在の自分の体に必要な睡眠が足りないということだ。何となく7時間は寝ていないと消耗しているように感じる。いまのところ5時間から6時間という睡眠摂取だろうか。
ここのところ司馬遼太郎さんの短編全集にはまっている。読むペースを取り戻したようだ。実に面白いな。この短編全集の主人公達は主に維新前夜に生きる志士達だが、ほとんど名も知らぬ人たちが登場し、血の滾るような情熱で活躍し運命を全うする。この一人一人を資料から拾い上げ、生き生きとした動きが目に浮かぶまで育て上げ原稿にする。素晴しい仕事ぶりだ。
(佐自極楽道場)