時々の模様替えは 気分転換というより 大いなるエネルギーの再活性。

5時起床。天気晴れ。心地よい朝。3時半に一度目が覚める。TVをつけたまま寝る。
今日は外科の定期健診だ。9時から次々と検査が始まり、10時、11時とメニューが進んでいく。診断結果は11時30分くらいになるのだろうか。昼食は千葉大の中で食べてきてもいいかな。3階のレストランはなかなかメニューも0味もいいのだ。何よりカロリーが表示してあるのがいい。確かステーキランチで、700Kcal弱だったと思う。


検診の後は遠出になる。どの本を持っていこうか悩むところだ。ハイコンセプトはあと少しで、すぐに終わってしまう。重さと時間の関係からはパス。司馬遼太郎短編全集第11巻がちょうどいいかもしれないな。
今回の遠出では、i社K氏も名古屋大阪出張といっていたので、ひょっとすると金曜日の夜はご飯でも食べることができるかもしれない。大阪で何を食べるか。それは問題だ。
いよいよ昨日で会社の契約ホテル”西メ大(西武メンバーズホテル新大阪)”が終業となった。ほぼ一年間出張といえばここに泊まったが、部屋は広くて1階がコンビニという便利さであった。シャワートイレで無くネットも使えなかったが、今は懐かしい。よって今後は”法ク大”や”三ガ京四やその系列”が定宿となります。法ク大は、設備も会社から5分という近さもいいのですが、色街のど真ん中なのでそれがなんとも。


20時現在。施設到着。なつかしやこの施設。1年ぶりかな。
今日の検診は、終了したのが13時。あわてて遠出に向かうことに。グリーン車の中で千葉の駅弁菜の花弁当を食べて昼食とする。のぞみの中では爆睡すい。で、気がつけば名古屋手前。そこから司馬遼太郎短編全集に向かう。
引越し早々の事務所に入り驚く。かなりの広さと整頓された美観。決して華美ではなく、質素ながら整然としていて気持ちがいい。仕事の活力が湧き出すようだ。
明日は会議の準備や総会準備でかなりの忙しさが予想される。よって早めに寝てしまおう。


そうそう、検診の結果をまとめておかなければ。CTの結果異常はなし。血糖値も状況は改善傾向で好ましい。血圧が高いのは腎臓に大きな負担を掛けるので注意してほしい。また、腎臓の機能を表す数値が、以前(手術前)に比べやや悪くなっている。塩分は控えめにするようにとのこと。この次は3ヵ月後でCTは無い。つぎのCTは半年先であるとのこと。腎臓の数値が悪化していることについては心配だが、医者に言わせると厳重注意ということではないとのことで、少々安心だが、びくびくしている。この数週間痛い背中の痛みは検診からはわからないとのこと。特にCT画像を見ても異常は無く、手術の後の傷や空間について痛みにつながっているのではないかとのこと。季節の変わり目などに起こる傷の痛みのようなものだそうだ。
(法ク大)