雨上がり ようやく畦に 蛙鳴き 夏の田舎が目に浮かぶ。

4時半起床。天気小雨。昨夜からずーっと降りっぱなし。目覚めは快調なれどやや眠し。朝の気温はやや寒く薄掛けだけでは寒い。
今日の予定は来客打ち合わせが2件。Q社常務が見える。ご用件に不安を覚える。u氏も訪れるがこの人は事業提案だ。さぁ、今日もがんばりましょう。


8時20分現在。竹橋は雨。やや小降りではある。いかにしても雨がこう長く続くとしんどいなー。昨日から背中の手術跡が痛い。常に意識せねばならない程だ。何事もなければいいのだが。
今日は派遣のUさんがお休みだ。昨日は派遣元の健康診断。今日はお祖母ちゃんが危篤とのこと。声が悲しそう。きっとお婆ちゃんっ子だったのかも知れないな。気の毒になぁ。


12時40分現在。御茶の水は結構な降り。午前中の来客Q社専務は、少し難題を頂いてしまった。早速、S社に問い合わせしてみないと。
昼食を傍の蕎麦にする予定で事務所を出たが、雨足の強さに気がめげて、隣のお握りやさんの2個セットで済ますことに。
明日、O氏とY君と懇親会を開くことになった。場所は、浅草のかなり久しぶりの台湾屋台となる予定です。


20時半現在。自宅着。雨は上がっている。が、全国に雨の被害が出ている模様。まったくお気の毒にとしか言いようがない。
今日はなかなか面白い一日だった。2つの事業提案を受け、どの様にそれを実践していくか楽しみだ。その採択の決断や実現のプロセスに大きくかかわっていけるのだから。一つは現在のグループの仕事の延長上にあり、もう一つはエンターテイメントの教育の分野である。アニメの声優を育てるという案件であるが、ビジネスモデルを聞いているととても広がりがあり面白い。来週一度見学に行こうと思っている。丁度、三軒茶屋に漫画の図書館も見に行かなければならないと思っていたところで、来週は新規事業対応のオンパレードになるでしょう。
自分には硬い仕事より、こんなやわらかい仕事のほうが性分にあっていると思っているんだ。漫画の図書館についてはフランチャイズ化あるいは多店化を狙っているんだが、まだ考える余裕もない。