成田参道 この一年の 健勝を願い 集う心の 笑顔道。

8時起床。天気晴れ。目覚め快調。
昨夜はやや食べすぎでした。その残りを今朝も食べています。お節って日持ちがするのですね。
今日の予定はひょっとすると成田さん。勿論京成電車です。三が日に成田さんに出かけるのはかつてないことかもしれません。大変な混雑だと思います。いきつけの鰻やさんも超満員でしょう。結構参道に出店を出して豚万やら甘酒やら売っていますのでその買い食いだけでもお腹は一杯になるのですが。
体調次第で成田さんとなります。


13時10分現在。マッサージ機の上で背中を気になるところを揉みながらうたた寝してしまった。筋が凝っていてゴリゴリしている。悪い予兆でないといいのだが。
1月中旬に2日に渡って検査がある。1日目は代謝内科だ。前回の検査では機械の故障で血液検査結果が不明だったので、今回は残された腎臓の評価値が増加しているか平準かを知りたいところだ。この数値はほとんどこの状況では良くなることは望めないようだが、悪くならないことがすがる思いだ。
もう1日は、泌尿器科の検査だ。CTを上腹部下腹部と2つ撮り、転移やその他の障害がないかを知ることになる。また、これから年に1回は前立腺の検査もしてもらうことにしている。この千葉大病院通いも昨年と同じように3ヶ月に1回は続くのだろう。


かみさんは箱根駅伝を見ている。終わり次第、成田さんに行くことになる。毎週やって来る甥の大学受験と姪の卒業海外旅行の安全のお札を貰うのだそうだ。昨年は義妹から成田さんの病気治癒のお札を貰ったのでお礼参りの意味もある。
少々歩かないとこの体重の増加が心配だし。


18時半現在。成田から帰着。14時くらいに家を出たせいか成田山は超混雑というほどではなかった。参道も歩けないほどではないし、お寺さんもお参りするのに列を作るということもなかった。何かお祭りのときとほぼ同程度。屋台も多く出ていてゆっくりと眼を楽しめました。最近の屋台にはトルコ料理やタイ料理などのアジア系のものがあり一度は味わってみたいものだ。かみさんは、行きにいつもの大きな豚饅を飼うのだが、帰りに食べようと約束していたが既に売り切れており、ブツブツとこぼされてしまった。
帰りにはこれまた定番のゴマ豆腐と高野豆腐を調達。
またサティで夕食も済ませてきた。ダラダラと歩いた1万歩は余りカロリー消費にはつながらなかっただろう。

ARQさん。今晩は。どうした加減か成田山はそうでもありませんでした。香取神宮は一度前を通ったことがありますが、うっそうとした厳かな様子でしたね。本年も宜しくお願いします。