広大な梅林に誘われて 遠き道を訪ね来て 淡い香をきき 思い出を巡らす。

8時起床。天気快晴。やや寒し。
今朝一番に朗報あり。甥が最高の目標大学に合格。W1大だ。1引分け(補欠)が1校だけあったがその他は全勝。これで義妹一家も落ち着きが取り戻せる。
自分は昨夜はほぼ死んだような状態でウツラウツラの一日。今朝は、エネルギーを貰い、朝から元気で仕事をしている。現在1件落着。


11時40分現在。いまだ作業中。もう一度くらいのFAX折り返しで終了する予定だ。
午後からの予定は特にないが、多分外出して気分展開をすることになるでしょう。


13時10分現在。のんびりと過ごしている。これからお風呂に入って先行きを決めよう。
昨日から今朝にかけて”思考はゴミ箱の中に”と”Web2.0的仕事術”を読了。後者はトイレの中だけでの通読だったが、なかなかに面白い本で、具体的な参考になることが多かった。


19時40分現在。仕事も終わりホッとしたので、14時過ぎから横芝に梅を見に行った。1時間ちょっとの行程であったが田舎道をのんびりドライブというわけだ。梅の数1500本ということだったが、本当に数限りない圧倒する梅林だった。広い城址公園の中に約10のブロックがありそれぞれに梅木の群集があり、今日はほぼ満開だった。ただ、寒さは一入で、寒さのせいで強い香りをきくことは出来なかった。広い城址公園の中を1時間以上歩いたかな。売店では梅のジャムでも買ってみようかなと思っていたが、既に時間が遅いらしく、売店はいずれも閉まっていた。
来年の春で、暖かい日に、もう少し早い時間で行ってみよう。混雑しない駐車場も発見したし。
今日のドライブでは、初めてのETCを使用。最初のゲートはビクビクものだが、慣れると、これは便利。なにしろ年老いた少年ですから、いろいろなことに初心なんであります。

Nさん今晩は。花粉が酷いですね。この数日私もクシャミ、目の痒み、止まる事を知らない鼻水に悩まされています。今年は花粉が少ないと天気予報が言っていたので安心していたのですが、昨年より酷いかもしれませんね。