華やかなパーティで 遥か年上の文士の方々の きりっとした姿勢のよさに 感銘を受く。

4時半起床。天気快晴でお月様とお星様が輝いている。目覚めは快調。寒強し。新聞が来ていない。
今日の予定は、10時までに原稿の件でD社ライターの人とやり取り。これで開放されるはず。
午後からはこの原稿騒ぎで積み残されていた案件の処理。夜はU氏の出版記念パーティということで、キーマンの代わりに出席することになった。


12時45分現在。錦町の天気は快晴。やや寒し。10時ちょい前までに原稿の修正点を送り当方の作業は手を放れた。夕方から出版記念パーティだが、蒼々たる出版人が集まるというので楽しみにしている。
I社K氏を昼食に誘うメールを送ったが返事なし。忙しいか、沈んでいるか。明日も誘ってみよう。今週は当方出張無しだから。


22時帰宅。18時から東京會舘でパーティ。東京會舘は初めていったがなかなかクラシックないい雰囲気であった。みっちりパーティに参加し、丸谷才一さんや永井路子さんと一緒のテーブルとなった。どちらの先生もまだ読んだこともなく気後れしてご挨拶が出来なかった。面識を得たい方がほかにいらっしゃったので、そちらとの名刺交換はさせていただいた。
今日はよく歩いたな。錦町から東京駅の丸善まで歩き、4階から1階までくまなく探索し、時間となり東京會舘まで歩き、パーティ終了後宝町まで歩いた。

本日驚いたことが一点。K氏に昼食のお誘いメールを打ったのが10時半。相手方に届いたのが13時過ぎ。これってなんだろう。初めてだなこんなこと。ひょっとすると、先日、打ったメールがまるで届いていなかったというのも同じような原因なんだろうか。こわいこわい。心配心配。遅い遅い。まるで家に届けられる新聞のようだ。