聞いてみたや ねじまき鳥のねじまきの声 我もそろそろ 人生の螺子巻きが必要ぞ。

8時起床。天気小雨。目覚め快調。
さて今日は遠出。キーマンと連絡を取って資料作成の段取りの確認を取って出発スケジュールを決めることにしよう。


昨日、Mホームから電話があった。予め電子メールで外壁の塗り替えについて問い合わせをしていた返事だった。塗料は自社独自のもので市販品では相性があるとのこと。セラミック壁なので手馴れて実績を持ったところに任せたいと思っているが、この呼吸するセラミック壁というというものと、塗装して塗りつぶすという物理的説明というかギャップがどうしても得心できない。来週の土曜日に診断と見積もりにきてくれるというから一応話を聞いてみるつもりだ。


昨日、”ねじまき鳥クロニクル第3部”を漸く読了。第3部が一番時間がかかった。展開もノモンハン事件など第2次世界大戦の物語が関わってくるなど、ますます筋書きの戦線が拡大してきたため、頭の中が混迷していた。いつものように、破天荒な展開のすべてについて、すっきりとした解決はないのだが、漸く終わりを迎えたかというホッとした気持ちで安堵した。えらく大部な物語だったな。面白かった。場面によっては羊男やドルフィンホテルが登場するのかと思った。井戸の深い底で、ドルフィンホテルの迷宮の部屋がつながっているような気がした。きっと村上春樹さんの根底には、闇に包まれた大きな地下帝国があるのだろう。


11時半現在。10時過ぎからFAX到着し作業に入っている。第1弾を送稿。折り返しが来るまでしばし休息に入る。家からの出発はおよそ14時近くだろうか。


19時50分現在。三井ガーデン淀屋橋に入る。その前に事務所に寄りキーマンからのFAXを受信。今晩は結構作業時間が必要だ。まだお腹がすいていなくて、直ちに仕事にかかり一段落してお腹と相談して晩御飯と参ろう。
のぞみ車中にて”村上春樹”さんの”パン屋再襲撃”を読了。男女の関係を軽いタッチで、不可思議を交えながらの展開。面白く読んだ。最終にねじまき鳥と火曜日の女達というタイトルで、クロニクルの最初の部分が登場していたが、改めて読んでしまった。