大文字の紅が 東山を染め上げて 歓声が上がる出柳町 

7時半起床。天気快晴。目覚め快調。
今朝は少し大きな地震があった。寝込んでいた。びっくりしてTVをつけて見た。また新潟だったら相当大きな地震だがという思いは外れていた。震源地は千葉県で、時々東方沖で起き震度4、これも気持ちの悪いやつだ。
今日の予定は午前中にキーマンの資料を仕上げて、午後から遠出の予定だ。かなり慌しい午前になるだろう。


8時半現在。ブログを書き終わって直ぐにまた地震だ。今度は震度3という。いやだな。遠出だというのに。


9時45分現在。風呂上り。さて、仕事の準備は整った。あとはFAXを待つばかりなりけり。宿も押さえた。今日は淀屋橋の定宿だが、京都で途中下車しようと思っている。確か今日は大文字焼だ。一度見てみたいものなんだ。何時から始まって何時まで見れるのか全く分からないが、出る前に下調べをして行こう。


12時40分現在。続々とFAX来襲。キリのいいところで出かけることにしよう。
大文字焼きは20時から始まるようだ。見るスポットは色々とあるらしいが、みな有料だったり、予約だったリしている。その場の流れで行くところを決めよう。真如堂でも見れるようだが、ちと遠いし。吉田山でもいいらしい。はてさて。


14時現在。漸く作業終了。これから遠出の準備を整えて出発いたしまする。


22時20分現在。施設着。本日は三井ガーデン淀屋橋
16時過ぎののぞみに乗り、京都下車。五山送り火(というらしい)が20時からなので、腹ごしらえのため久し振りのカオロウ館へ向かう。しかし、いつもの地下のお店は門が閉まっている。意を決して入ったことのない1階のカオロウ館へ入場。まるで違う雰囲気。地下のお店の様子を聞いてみると、もうお店を閉めてしまったとのこと。マスターは山陰でお店を開くということで、京都ではこの1階だけになってしまうらしい。
料理のメニューはほぼ一緒。味もほぼ一緒で、こちらは夫婦で経営している。
地下が飲み屋的雰囲気ならこちらはレストランというところだろう。
軽く紹興酒で一杯やって、時間も丁度で京阪に乗って出町柳まで進行。出町柳を出ると人出で一杯。ビルの間から既に”大文字”が見えていた。大きく美しく夜空を染めていた。
同じ場所から”妙法”も見るらしいのだが、少し場所の加減があるらしい。身動きが取れないので諦めて京阪で淀屋橋まで特急で帰ることにした。
いい思い出ができました。