のぞみB席 隣に妙齢の美女あり 互いに紫煙にまみれる。

7時起床。天気は快晴。目覚め快調。
本日の予定は、遠出。出発時間は未だ決めていないが、連休最後の日であり、混雑も予想され、なるべく早く出発したいと考えている。
時間があれば、梅田のヨドバシでキーマンのPCの吟味などもしてみたい。


10時現在。そして笑い。
本日の読書は、連休中初めて本を手にするが、”浅田次郎”さんの”勇気凛々ルリの色 満天の星”である。浅田次郎さんの本に傾倒を始めて、やや軽いものをという思いで予め買っておいた本である。遠出の前に、手持ち無沙汰でちょっと見したところ、数ページにてはまってしまった。
いかん、これはいかん。遠出の前に半分を一瞬に読んでしまった。エッセーであるが、浅田次郎さんが斯様に面白い人だとは想わなかった。プロファイルも分かり、とても”蒼穹の昴”や”シェラザード”を書いた、既に私の中にコンクリートのように出来上がっていた、浅田次郎さんの崇高なイメージは、隣のおっちゃんのような親しみに溢れてしまった。それだけに尊敬の念は一層増しました。
慌てて、もう一冊の文庫を鞄に詰めたのであります。


11時半現在。そしてFAXが来る。
さあボチボチと思っていたら、FAXがやってきた。お昼前の一仕事をしよう。折り返しがどの様にやって来るかが問題だ。
空は白い大きな雲に覆われ始めた。天気が崩れ始めるのか。


19時半現在。そしていざ仕事。
三井ガーデン淀屋橋に到着。早々に家からFAXが転送されてきている。
約1時間強の仕事となる。
まずは腹ごしらえと思い地下のレストランに足を運ぶが休業。珍しい。連休はこういうこともあるのだな。仕方なく1階のコンビニでスパゲティとお握りとお味噌汁を調達。
侘しい夕食となる。
さあ、いざ仕事である。

今日ののぞみは、連休戻りの人でいっぱい。久し振りに、喫煙席の真ん中B席であった。煙草吸いの自分が言うのもなんだが、御蔭で身体中煙草の臭いにまみれている。ホテルについて早速リセッシュを噴霧。帰りもこのシャツを着ていくんだが。