賑わいの去った後の静寂が ホッとすれども 寂しく寒さ増す。

8時半起床。天気快晴。目覚め快調。
このお正月の天気のいいことには驚きだ。素晴らしい。今年の晴れ晴れとした清々しい一年を現してくれているのだろう。


昨日の成田さんの混雑は、これまで行った中で最大のものであった。
連れ合いが、体調を崩して義母とともに不参加で、義兄、姪と自分で3人のツアーとなった成田さん詣でであったが初めて経験する大混雑であった。
入場制限こそなかったが、人並みの自然渋滞で、おしくら饅頭状態が、丁度三角分岐道から始まる下り坂から続いていた。ほんの僅かずつ、進む人混みで両向かいのお店は全く立ち寄ることも、見ることも出来ず、川豊の横まで来たときに強引に真横横断で、人に嫌な顔をされながら店にたどり着く有様。
所望の、鰻の蒲焼四人前と鯉のあらいをお土産で頼んだが、鯉のあらいは混雑しているときにはお土産にしないと言うことで、やむなく諦める。
人の渋滞は、坂道だけのもので、成田さんの新装の門前まで来ると、身動きが取れるような状態にまで混雑が解消されていた。これはやはり土産物屋さんの密集と、カーブした急な坂の具合による自然渋滞なんだろう。
あとはスムーズにお参りを済ませ、帰り道に向かった。
途中、参道で新しく出来た蜂蜜屋さんと成田夢牧場の販売店で少々のお土産を購入し、家に着いたらもう17時近くになっていた。


本日の予定は、先ほど亀岡に戻っていった義兄と姪のおもてなしで、疲れが出ていた連れ合いの休養日といたしまする。
自分はと言えば、昨夜キーマンから届いたFAXの資料作りに着手することになる。ただ、自宅のFAXの調子が悪いので少々やり取りに心配がある。

ARQさん。今年もよろしくお願いいたします。いやー、混雑する成田さんもいい経験となりました。


17時半現在。天気快晴にて心地よし。
日中の暖かい日差しに誘われて、15時近くからブラブラと散歩に出かけた。目的は、ツタヤで”姫神”のCDをレンタルすることだ。
昨日の成田山詣でで少し歩いたせいで、わりと軽やかな動きで、サティを通り過ぎ一路ツタヤへ。
ツタヤでは会員カードが既に期限切れで再発行となった。店員さんの勧めで、更新に無料のカードと従来のカードがありますがどうされますかとの説明に、無料のやつでと応えたら、これが金融カードと一緒になったもの。慌てて手続きが大分進んだ途中で、この申込書で、金融カードを不要と言うこともできるのですかと問うと、それはできないと言うこと。
それだったら有料でも普通のカードにと申し出ると、嫌な顔をせずに直ぐに切り替えてくれた。最初に、もう少しの説明があれば、お互いに無駄なことをせずに済んだのだが。だが気持ちの良い対応だった。
姫神は、4枚あったので、全てを借りてきた。シルバーサービスがあるということで、1枚200円でいいという。
帰りしな、サティの魚介売り場で”ナマコ”があるか探したがなかった。義母が正月にはナマコがあったらよかったというので探したが、残念であった。
サティの本屋で、馴染みの作家の新作を探したが、目ぼしいものはなく、他の文庫を一冊調達。
もうそれだけで、日が暮れてきた。気温がドンドン下がっていき、手が冷たい。西の空は、紅に染まり、6丁目の夕日が綺麗であった。まるで信号の赤と夕日が、どちらが綺麗か競い合っているようだ。勿論、夕日のほうが趣があって勝ちなんだが。

いま、姫神を聞いている。1998年の古いベストアルバムだが、今のところ全てがインストロメンタルで、あまり好みではない。自分がすきなのは、姫神の不思議なヴォイスバージョンなんだ。