空青く 緑濃く 空気は澄み 身体洗われる 灼熱の散歩。

8時起床。天気は快晴。目覚め快調。
本日の予定は特に無し。昨日同様に連れ合いが仕事なので、日中は独り身。
散歩をして本屋にでも行き、お昼をどこかで済ませて、午後にでも部屋の片づけをやろうかと思っている。片付けのメインはなんといっても本の整理だろう。1階は先日終わったが2階の書斎は荷物置き場となっている。


12時50分現在。風呂上り。風呂に入る前に体重計に乗ると、73.4K。それが風呂上りだと74.2K。どうしてこんなに違うものだろうか。自分の考えでは、風呂上りのほうが、汗をかいて体重が減っているのではなかろうかと思うのであったが、あにはからんや逆であった。これは、風呂上りのほうが皮膚に水分が吸着することで、むしろ増えるのだ、という解釈をしたのであるが。どうだろう。しっかり身体を拭いて体重計に乗っているのだが、髪の毛が水分を含んでいたりするのだろうな。きっと。
さて、外食の予定も、この体重騒ぎで気持ちが変わり、ヘルシー食を家でとることにした。少し休憩したら、散歩に出ることにしよう。外は燃えるような暑さだが。短パンに、アロハだなら、何とか行
けるんではないか。



風が吹いている。やや強い風だ。カーテンが踊る。激しく踊っている。
BOSEから流れる曲は、トロンボーンによる”Shigeharu Mukai”さんの”Libel Tango”。この曲も軽快に踊っている。好きなんだな。この人のトロンボーン
夏の暑い日差しのなかを、涼やかなタンゴの風が通り過ぎる、昼下がり。


18時半現在。
13時半に家を出て16時半までの2時間の散歩。空は青く、緑が濃い、気持ちのいい天気だった。コジマ電器で血糖値計の電池を買い、サティの本屋で奥田英朗さんと伊坂幸太郎さんの新刊を調達。帰りには、ホームセンターによってUHF&地デジ対応のTVアンテナを調達してきた。帰ると汗だく。
エネルギーが枯渇する前に、アンテナを組み立て、早速取り付けて、本日の業務完了だ。
書斎のテーブル改造用の足もホームセンターで見てきたが、高いのから安いのまでいろいろ。ちなみに木の足は1300円/1本、その他金属物は1300円/2本であった。本日は検討するのみである。


明日は、62歳の誕生日となる。
戦後63年。日本に戦禍はないが、世界にはまだまだ紛争が続いている。また、飢餓に喘いでいる人々がいる。これからは、少しでもそのような世界の窮状に貢献できるように、心がけて生きていきたい。