酒は 楽しいばかりではない 飲めば飲むほど どうしようもなく寂しくなることがある。

4時起床。天気は晴れ。目覚め快調。久し振りだな、こんなにスキッと起きれたのは。
本日の予定は、午前中はIRメールマガジン初回発行の段取り確認で大忙し。午後からは、重要会議にて緊張&事務局。17時からメルマガ発行の具体的作業。これがどの位かかるんだろう。全く不明だ。
上手く行かなければ、明日出てきて、再作業になるかもしれない。


22時5分現在。帰宅。
本日の予定は大番狂わせで、IRメルマガ月曜日に持ち越す。
午前中は、午後の会議やメルマガ発信のための原稿作りに追われていた。
監査役会が自分の持ち時間は30分のところ1時間以上話しこみ、ここから番狂わせが始まった。非常にやり取りもスムーズで、やや懇親に近い監査役会となった。その後直ちに役員会に入るが、ここでは議論が沸騰し、17時が18時過ぎまで。そこから新年会場に移って宴席でつい先ほどまで。
結局メルマガを、17時から18時までの配信予定だったが、そして間に合わなければ、新年会をパスとするつもりだったが、ASPのサポートセンターが18時で終了ということで、月曜に延期することにした。IRメルマガ配信は、今回がASPを利用して配信する初回であり、操作に全く熟達していないため、また設定がかなり複雑であるため、断念した。何しろ開示情報配信のメルマガなので間違いが絶対に許されない。


宴席は、水道橋に程近い中国料理やさん。味も美味しいし紹興酒も15年ものという特級を飲んできた。旨し。けれど高し(だろう)。丸テーブル2つに分かれて、自分は気を使わないウサギさんチーム。象さんチームは結構肩が凝ったようだ。よかった。紹興酒を堪能した。
だが、なんだか10人近くの宴席だが、一人ぽっちのような寂しい気持ちに囚われてしまった。電車の帰り道も、風が冷たく目が濡れてしまうのだが、これは寒さのせいでもなさそう。
周りに誰もいない真っ暗な場所があれば、飛び込んで叫ぶか、泣くかしたかも知れない。
何か切迫した苦しさや悲しさがあるわけではないのだが、きょうは寂しくてたまらない、そんな日なんだろう。
きっと疲れもあるのだろう。早く寝ることにしよう。


夜道を歩きながら、鼻歌で出るのは”矢沢永吉”さんのRock”N”Roll。とても好きな曲があるんだ。だが、鼻歌は出ても、CDは聴く気になれない。寂しさが極まるのが分かるから。
こんな日は寝るに限る。


本日の読書は、”カリスマ”中巻。この巻は非常に迫力がある。人が信仰に狂って行く様がドキドキするように描かれている。この著者、新堂さんの表現は文学的ではないが、ある意味人の心の醜美を具体的に描いている。断片の上塗りをこれでもかという方法で。