きょうは いい酒だったかな 終わりよければ 全てよし。

おはようございます。
4時半起床。天気は快晴、夜空にキラキラと星が輝いています。綺麗だなー。目覚めは、ただただ眠いばかり。休みたいな。
朝から涙がこぼれます。いえいえ悲しい訳ではありません。目が調子悪いのです。
本日の予定は、全ては明日の準備のため。


23時20分現在。帰宅しました。
今日は、早朝よりキーマンから電話が入る等、実にいろいろな出来事がありました。
本来やるべき中心の仕事は、ほとんど進行せず、情熱の仕事だけで一日が終わったと言えるでしょう。
明日の朝からお小言を頂戴するのは目に見えています。だって出来ていないんですから。そして出来そうもないんですから。明日の午後になれば、プロに頼めるんですから。と度胸に決めて、他のことに力を注いでいました。
明日は、かなりの緊迫感。朝と夕に重要な会議。いずれも事務局。会議は嫌いではないんですが、できれば言う方に回りたいですね。
夜は、初めてさしで飲む相手との懇親。気心は知れているのだが。みっちりと語り合って、胸襟は十分に開かれたと思うし何でも言える関係にはなったと思っている。おまけが付いていて、そちらの方が自分にとっては重要なんだが昔アルトサックスをやっていた、という。おいおい。それを早く言わんかい。アルトないとでは天と地程の違い。一気にモヤモヤした壁は取り払われ、古き友人となってしまいまいた。
とはいえ、明日の重要会議の行方はどうなるのでしょうか。落ち着くところに落ち着くのでしょうが、心落ち着かず。
そんな時に訃報もあり。また毎回のように押し問答。無駄なことに神経と時間と感情を使うことの煩わしさ。嫌だな。情けなくなる。それを仕事と思っている人を相手にはしたくないんだ。
また愚痴ばかりだな。
目の調子は相変わらずだ、霞が酷くなるばかり。
けれど、総じて、概ね、今日はいい一日だったと思っているんです。


明後日は、昔の仲間に会うことに。2人は1年ぶりくらいかな。1人は懐かしきマドンナ、10年ぶりかな。昔はみんなでよく同窓会旅行をしたものだ。


来週後半は遠出。今度からの遠出は一つの決めごとをしている。寂しくもあるが、自分の出直しのつもりでもある。
人には偉そうに言っていても、振り返って見れば弱い自分がいつもいる。チャンチャラおかしいよね。いつもそんな自分と対峙していると、いい加減この弱さに辟易するんだ。人間だから仕方もなかろう。感受性が強いとも言えるだろう。だからこそ情熱が湧くのだろう。けれど裏腹に、涙が出るほどそんな自分が悔しい。悔しさが文章を書かせるんだろうな。きっと。
強くありたい。優しくもありたい。人の気持ちが分かりたい。そして、、、、自分が分かりたい。