仕事で伸びる人と 割り切る人の違いは そこここの あらゆる端々に 現れているんだ 言葉一つにしてもね 同じ言葉が自分を斬っていることも知らずにね。

24時現在。帰宅。
よかった、きょうもブログ連続できて。
今朝は5時起きで結構慌ただしく家を出たために朝のブログ更新はなし。
一日を慌ただしく過ごした後に、夜は展示会の発注先と懇親。結局昨日も本日も展示会場に出向くことができなかった。
いい懇親だったと思っている。普通の受発注の関係であればこんなことはもっと緊張感が必要だけれど、相手は身内のようなもの救ったリ救われたりの間柄。
今回の造形は上手く行ったと思っている。その言葉を伝えたかったが故の懇親だ。まずいこともあろうが、それは造形の責任ではない。
自分はこれまで、展示会では受注側に長い間いたからこそ、裏腹に発注側の立場しか知らない人が指揮するチームはつくりたくないと強く思っている。何か問題があるとき、それは発注側にも支配力に欠けていることがあると思っているからだ。
担当はそういうやり取りの中で、創作という造形を互いの意見交換で築きあげて行くものだ。それがクリエイティブと思っている。
まあ、自己満足と思うが、2週間余りでゼロからよく立ち上がれた今回のプロジェクトだと思う。また嫌われ者になってしまったが、よく出来上がった、現実の姿になったものと思っている。造形会社には感謝している。これから価格の戦いはあるものの自分は満足しているんだ。
発注側のプロパーで育つことの弊害(人が育たない。言葉を変えればディレクターやプロデューサーが育たない)をかなり感じている。


さあ、寝よう。お休みなさい。


朝:生姜蜂蜜トースト、サラダ、納豆、ヨーグルト
昼:六文
晩:上海にて