誰もいない事務所、わずかに空調の音、暗くどんよりとした寒い空、ひっそりとした中でナレーションを吹き込む、そんな時にマナーモードにするのを忘れた携帯電話が鳴る、また鳴る、気が焦りながらも慌ただしい作業をこなし終えホッとする。あー、旨い珈琲が飲みたいな。

おはようございます。大阪は暗い朝です。
ちょうどニュースで富士山周辺での地震を知らせている。
何だか怖いな。
きょう帰京するのだが、新幹線に影響がないといいのだが。


1000現在。
ナレーション修正中だが、電話が頻繁にかかってくる。ウー。
また、今日の大阪は寒いなー。震えている。
本日、全てうまく行きますように。


1740現在。のぞみ車中。
夜の帳がおりてゆく、水墨画の様な山並みがもうじき漆黒に変わるのだろう、山崎のエンブレムに薄明かりがつき、阪急電車とすれ違う、車のテールランプが道を埋め光の道となっている、仕事の疲れもこの景色のなかに溶け込んで、静かに静かに暮れてゆく。


2145現在。帰宅しました。
湾岸高速を見下ろせば、オレンジに光る光の道、疾走する車の上に、福笑いの唇の様に微笑む三日月あり。
のぞみ車中は、伊集院静さんの、海峡、に没頭。途中涙がにじむ。少年期の思い出蘇り。