長い長い一日だったがもうひとやま、バスから見ゆるスカイツリーは霞の中に浅葱色、湾岸道路に連なるテールランプは明日へ向かうのか、今日を納めに帰るのか、ただただ私の頭の中はきょうの日の大観覧車。少し苦しく、ずっと切なく。

おはようございます。
大阪最後の朝です。曇っておりますが明るい空です。
これから地下レストランでゆっくりと食事をとり事務所にまいりましょう。
今朝思い出したが、まだ本命の前に3つの資料作成があり、どの時点からナレーションに入れるかはまだ未定だ。こんな時に、文字音声変換ソフトがあれば、どこでもナレーションをつけられるのにね。
まあ、味はなくなるのだろうけど。
顔を洗う。目が充血している。いかんな。


0747現在。
朝食を済ませてきた。混雑していたな。
軽やかなフルートの音が、ゆっくりと朝の気分を設えてくれる。いつもは、前夜コンビニで仕込んだサンドイッチとヨーグルトなので、品数のあるバイキングはいかにも贅沢な気分にさせてくれる。
ちょっと食べすぎたかな。


隣のテーブルでは80才位の男性数人が戦前の話をしていた。同窓会の旅だろうか、しみじみとした内容だったな。苦労されたんだろう。しかし、決して暗い話ではなく生きていて良かったなー、という言葉には共感を覚えた。
私は戦後すぐの生まれだから、その苦労は及びもつかないけれど。


仕事をし続けられるっていうことが、何よりの幸せなんだね。
人生、明日は何が起こるかわからない。本当にわからない。
分からないけど必ずやその時がやってくる。早いか遅いか、大きいか小さいかは様々だろうけれど。
私にも卒業の時がやってくるのだろう。けれどあまり心配していない。むしろ待ち遠しいかもしれない。いや、経済を考えればそうもいかないのだけれどね。でも、そんなことに縛られ続けて、判断や行く道を迷ったり、そして何より己を騙してはいけない。
新たな道で、永ちゃんのドアを叩くかもしれない。マハさんのように貪欲な活路を求めるかもしれない。楽しみだ。


50才の時に突然訪れた私の転機は、全く先の見えないものだったが、直ちに職を辞すことを決めた。その時に連合いに、辞めるけれどと言った時、うんイイよ。苦労したね。と言ってくれた言葉が今でも身に沁みている。
幸いにも一年後に新たな出逢いがあり、思うように働くことができている。だからこそ尽くし、だからこそ燃える。


日々の練磨や創造は、そのためにもある。環境が悪いのではない、出来ない、流される己が悪いだけなんだ。
そう思えば、悔いのない仕事ができる、人生が生まれる。と思っている。
隣の席の、おじさん達、感じさせてくれてありがとうございます。年寄りが、おじさんと呼ぶのは変だけれどね。


0955現在。
事務所着、くつろぎ過ぎて遅くなったが、さあ、バリバリと。不思議だ、目を閉じれば仕事が浮かび、目をあければ仕事が待ち受けている。


1257現在。
メンテナンスによりメール環境に滞りが出るというアナウンスは承知していたが、迂闊だった。ネットワークに繋がらないことも想定しておかねばならなかった。
仕事に必要なファイルを、会社のサーバーに置いたままにしていたので、今朝きて見て元資料さえ引き出せない。
仕方が無い、ネットワークに関係なく作業できることから始める。
そうこうする内に、サーバーにアクセスできるタイミングができた。慌てて、多くの該当資料をPCのドキュメントフォルダーに移すことができた。
それにしても知恵が回らず迂闊だったな。
さあ、これからようやくナレーション作業に入る。
ガンガンに聴いていた音楽を止めようか。斎藤和義さん、スガシカオさん、山崎まさよしさん、安全地帯さん、バイバイ。


1600現在。前半部終了。
ナレーションを入れるのは年に一回なので、相当にダメだしとなる。ちょっとしたつまずきも、イントネーションの違いも自分で駄目出しをする。みっともないことはできないからね。
後半部は、帰ってから、もしくは明日、ということにしよう。
目が疲れ、声が枯れ、集中力がなくなってしまった。
大阪は大雨が降っている。


1650現在。大阪離脱。
のぞみ乗車。
お昼も食べないで仕事していたから、お腹が減った。夕食も兼ねて中之島ビーフサンドをがっつく。普段は、ハーフなんだがフルで食べた。美味いな。お腹が減っていることもあろうが。
さて、これから車中にてまた仕事。まさか車内でナレーションを入れることはできないが。
今日はよく働いた。ナレーションを入れるのは、かなりの緊張感を伴うし、根気強くないとできない。特に今回のようなものは、非常に長い原稿を一気に読み上げないとならない。何度も失敗をして、それも毎回違う、思わぬところでね、やり直すのはしんどいことだ。繰り返せば繰り返すほど間違いは多くなってくるんだよね。
もう半分残っていると思えば相当なプレッシャーだ。


今山崎をすぎたところだが、雨は上がっているようだ。雲が、山の稜線を覆い、まるで水墨画のような景色だよ。赤いとんがり帽子はいつか私がくるのを待っている。


2000現在。東京駅。
これから直行バスでユーカリが丘へ向かう。約一時間半ほどのバス旅行。疲れた身体にはもってこいの交通手段だ。だがしかし、一時間に一本しかない。よほどにのぞみ乗車の時間と合わせねばならないが、そんなことはありようはずもない。
のぞみでは相当に疲れてたんだろう、サンドイッチを食べたあと、京都名古屋間をぐっすりと寝込んでしまった。頭の芯が重い。疲れた理由は他にもあるんだがそれは。。。
ナレーションの続きは明日の夕方からだな。明日は朝から法事で出かけますゆえ。


2115現在。帰宅しました。
私の長い一日がどうやら終わったようです。
FAXが来ていますが、明日の朝手がけることにしよう。9時にはうちを出るので、折り返しの処理は明日の夕方となるでしょうが。
では本日の業務は終了いたしました。
お休みなさい。