おはようございます。
雨上がりの曇り空。庭に出てみると、雨の匂いに溢れています。
今日は、多くの段取り。
展示会のナレーション原稿に手をつける前に、流れの設計。重要会議の決議事項の整理。それに関する手続き、根回し等、山積みである。明日からは大阪で、その延長戦が継続する。
ひたすらに、集中し頭を巡らせ、手足を動かすのみであろう。


1921現在。京成上野スカイライナー車中。
まだ発車前。
今日は、お昼に雪が舞い、とても寒い一日でしたね。
また、仕事の目先がくるくる変わる、とても慌ただしい日でもありました。でもこんな方が生きてるって実感はありますね。同じことをコツコツと積み上げるのは、私には不向きのようで、瞬間瞬間を捌いているのが至福の楽しみ。どんなに忙しくてもね。
それを支えるのが、煙草二箱と珈琲10杯程度かな。本当は、濃くて美味い珈琲を飲みたいが、環境がそれを許さない。タリーズの珈琲は相性がいいような。しかし、無いんだな会社の近くもうちの近くも。
本日の車中読書は、植物図鑑をほぼ読了。そこいらに生えている雑草を愛でて食する楽しみがよく伝わってきた。雑草って種類はないんだよ、って言葉が頭に残る。図鑑の中にとても優しい恋愛物語があるという、これまたとても構成が面白い作品でしたね。さすが有川浩さんだね。