おはようございます。
よく寝ました。曇り空の千葉の朝です。
地平には黒い雲が漂っています。
よく寝ました。
スッキリした朝は生きてるって感じです。
よく寝ました。
最近、布団に入ってTVを見るとすぐに寝付いてしまいます。
だから、この前のオリンピックの身代金も、意気込んでいた割には、中盤以降記憶にありません。
よく寝ました。
本日のIR企業説明会では居眠りは出ないでしょう。


いかん、裏腹の眠い呪縛が襲ってきた。
さあ、朝風呂に入って目を覚まそう。


1013現在。日経ホール着。
開場にはまだかなり早い。
茶店と思うが、スタバしかない。タバコが吸えない。けれど店がない。
喫煙場所の場所を確かめて後で行くことにする。
ああー。本日の大手町は晴天なり。
そう言えば昨日マドンナと電話で話した時に、株をやっていると言っていたな。ようやくネットを見始めたんだろうか。よく状況を知っていたな。関心領域が広がることは良いことだね。
あー、タバコが吸いたい。


1811現在。帰宅しました。
いやー、疲れた。時々白河夜船状態もあったけれど、それは単調だったせい。2社程ありましたが、他4社は眼バッチリで聞き入りました。社長の夢が語られるか、淡々と業績の報告、業績好調、が語られるか、の二つに大別されるが、夢がない説明はたとい業績が良くても眠いばかり。
いい勉強になりました。うちの会社の説明会、間違ってはいなかった。
今日一日、結局喫煙所わからず、昼食食べれず、スタバのラテ一杯で帰ってきました。お腹がGoogleと鳴いている。
大手町の迷路のような地下をよく歩きました。お店は全てお休みでした。残念です。
車中読書は、ドワンゴ会長の川上さんの、ルールを変える思考法、に熱中。ゲーマー出身の創業者だが、随分と変わった人のようだ。面白いと共感が湧く。自分はゲームそのものをほとんどしないので、そのハマる感覚はよく分からないのだが、コンテンツについて次のように語っているところで、強いインパクトを感じた。
偉大なる、歴史に残るようなコンテンツとは、分ったようで分からないものである。という。
分かってしまうことは、後に残らない。理解されてしまうから。分からないだけのものは、分からないから投げ出される。ということなんだろう。その境界のぎりぎりのところがコンテンツの妙味や価値だという。言い得て妙な、けれどピンとくる。


一昨日だったかな、酒に誘われた時に聞かれた。
時間があるとずっと本を読んでいるんでしょう?
いえ、通勤片道2時間のうち、座ってられる1時間、だから往復2時間だけ、みっちりと読んでるだけで、あとは朝うちを出る前に10分程度読むだけですよ。それも小説が8割くらいで勉強なんてものじゃありません。
そう答えると、そうなんだと不思議な顔をされた。余程の読書家と思われてるんだな。
土日の、本も読まずにTV見てるあのゴロゴロスタイルを見ると、興醒めしてしまうでしょうね、きっと。