おはようございます。
ちょっと寝坊した。昨日がえらく疲れてしまったからだろうね。
慌てて病院に行く支度をする。診察には十分な時間だが、採血が1時間以上前でないと診察に間に合わないんだ。
読む本は、森沢明夫さんの、あなたへ、というもの。この作家、虹の岬の喫茶店からファンになってしまった。


1345現在。調剤薬局
ようやく診察が終わり、薬局待ち。
たっぷりな待ち時間の中、あなたへ、を読了。みっともなくも待合室や薬局で涙目。夫婦の愛情について心打たれてしまった。
文中に出てくる、山頭火の句についても、心打つ。
帰りに三省堂山頭火句集を探してみよう。また、森沢明夫さんと、熊谷達也さんの文庫も探すことにしたい。


1600現在。帰宅しました。途中本屋さんに立ち寄ったものの、帰宅はこんな時間となりました。薬局で1時間、会計でも少々。病院というのは、待つ場所であり、本を読む場所と心得たり。今日一番は、採血だったな。一時間以上待ちの大混雑。おかげで診察の予約時間に採血が終わり、その結果が出ないせいだろう、診察は一時間の遅れとなってしまった。
そごうの三省堂山頭火句集は在庫切れ、熊谷達也さんの、稲穂の海を調達し車中読書となる。


1940現在。仕事終了。
夕方からメールで送り込まれていた仕事をした。今、一つを仕上げてキーマンに連絡をしたが、あと一つは明日でも良いとのことで、甘えることに。
今日も待ち疲れ状況にあるので、早く寝よう。
そうそう、診察の結果は、血糖値に僅かな改善があるということで、喜んだが、最後に先生が、まー誤差の範囲だけれどね。
しかし、正月を含め酒を飲む機会は随分減少したが、節制なく食べていたので上昇しているものと考えていたので、理由はわからないが一応の喜びとしておこう。
外は雪が降っている。寒い寒い。