おはようございます。
千葉の朝は雨が降っております。そのせいかあまり寒くはありません。
本日は千葉大検診です。診察は11時からなんですが、採血の待ち時間が相当にあるので9時には病院に入ってなければなりません。
昨日のスケジュール調整では、来週は全日大阪となる予定です。


1915現在。京成スカライナー発車待ち。
本日の検診について、採血についてはガラガラでこれは随分早く終わるな、と思いましたが、あにはからんや診察が一時間半待ちの状態でした。結局採血が早く終わった分待ち時間が2時間以上あったという次第。会社に着いたのが14時半と大幅な遅刻でした。
しかし、朗報もありでA1Cが6.9と大幅改善の結果でした。もう少し頑張れば、糖尿病を脱出できるかもしれない。6台が出るのはインシュリン治療をしている頃の約10年前でしょうか。
これも昼食をソイジョイにしたお陰ですね。CMにも出れるんじゃないんでしょうか。
フラフラするという申告もしました。色々と状況を話していると、医者は血圧と言うよりは低血糖ではないかとのこと、薬を半分の量にしてくれました。これからはあまり無理をすることなく、徐々に下げていくことに工夫をしたいと思っています。本日の昼食は温かい天婦羅蕎麦にしました。小さな海老天が一つなのでカロリーはさほどではないでしょう。久し振りに温かいお蕎麦を食べた気がしました。
遅刻はしたものの、打合せは無事終わり、明日の役員会に臨めます。また明日は夜から、展示会ナレーターのオーディションとなって居りかなり遅くなるでしょう。


2145現在。帰宅しました。
地元駅のバスを待つ時間で、小さな本屋さんに入る。エッセーの文庫2冊と、探していたジョナサンアイブの本を調達してきました。ジョナサンアイブはスティージョブズが最も信頼していたデザイナーだ。これから暫くはこの本が通勤のお供です。
私は少し勘違いをしていたようです。それはデザインシンキングについてです。私はイノベーションのためにはデザイン思考が必要だ、それも強力な執行者にデザイン感覚が必要だろ言う意味で使っていました。何かの本のタイトルにCEOからDEOへ、というものがありましたがまさにそのようなことだと。
しかし、今話題のデザインシンキングは、様々な場面でデザイナーを交えようというものです。考えてみればこれはこれで重要なことだと思いますが、UX(ユーザーエクスペリエンス)を高めようということが中心だと考えています。
まあ、上手くは説明できないのは私の理解がまだまだ未熟なだけなんですが、直感がデザインと共にある、ジョブズのようなイメージが言いたいのです。