こんにちは。
快晴です。しかし体調は曇りです。
仕事は午後からとなるでしょう。
昨日は、懇親が遅くに始まったので、さほどの量の飲み食いはしていませんが、お湯割二杯ほどでかなりの出来上がりでした。最近は弱くなったと言うか、効率が良くなったと言うか。
先日も言ったように、最近は自ら飲む相手は厳選しています。ほんの僅かなメンバーです。お付き合いや、仕事で飲む時は、自分の中で飲酒とは思って思っておりません。
来週後半からは、また遠出が続きます。
前半は、気を遣う仕事が続き、後半は総会に向けてのまとめごとに終始します。
7月初めまでは、気の抜けない毎日です。体調維持が最優先事項です。


1842現在。感動している。
報道特集認知症患者へのエマニチュードという介助方法が紹介された。余りに感動的で涙が出てきた。忘れることができないだろう。
自分の亡き父親に対する戒めが蘇ってきた。最期は認知症となって、入院した病院で亡くなったが、番組のように優しい愛情を持って接していたかを、痛烈に責められている。もちろん投げやりにしてはいずに、一緒に生活をしていたが、ある時には認知症による行動と分かりながらも痛烈に怒ってしまったり、思い起こせば辛い気持ちだ。
番組を見ていて感じたのは、新たな別の視点でもある。ラポールの取れない若者との接し方にも使えるのではないかということ。また、もう一つは、自分が志すシニアビジネスについても、多くの示唆を貰ったような気がする。
何より目をしっかり見て、常に笑顔で接すれば、厚い殻も突き通す可能性があるということだろう。
エマニチュード、少し勉強して見たい。


2058現在。
氷結の森を読了した。長い物語だったが、ずっと引き込まれていた。熊谷達也さんの描写や歴史的な調査力には敬服します。見習わなければなりません。