再びこんな時間です。
体調は悪くて、正直、休みを取りたい気持ちでした。
目覚ましが鳴って二度寝してバタバタとして出かけました。いえ、会社にはいつも通りの時間で間に合ってますが。体調が悪いと、一日中落ち着かなくてイライラしておりました。
しかし、そのイライラは、短気を促しストレートにものを言うことになり、解決が速いに繋がるのかもしれません。今日の一つの成果でしょうか。
今日のキーマンの結果を聞いて明日は、一つの局面を迎えることになります。明日の体調が気になるところです。
今日の疲れは、かなりのものがあります。最早ぐったりしています。
明日は、午後から霞ヶ関班となります。今日も、その資料準備で、自分が手配を忘れていることもあり、少々慌てましたが、過去資料の検索で事なきを得ました。


最近の思いは、次に繋げていくためにはどうしたものか、という事です。これまでいつも自分で思ってきた事は、バカな上司であれば、部下は成長するを再び実践する事かなと思っています。そうでなくても最近は忘れっぽくなっても居ますのでね。
体調が悪い事は武器として、それはすでに周りが認知し始めている事もあり、課題の根本から委ねてしまう、という事が出来るのだと思い始めています。
自分の対応している事の中で、すぐにでも代われる、自分でなくてもメンバーで出来る事は、現在でも半分以上でしょう。これは問題なくスルーできます。ポイントはトップの意向とその心底の思いを感じ取り、中継するコミュニケーション力だけだろう。
この部分は懐に飛び込むしかありません。いや、私の懐でなくってね。


次は、技や技量や執着や柔軟な変化対応が必要な事象について、これは私が寝込んで自ら経験してもらう事しかない。その人なりの工夫で身に付けていくしかなかろう。わたくし流をいくら教えたところで身につくわけでは無い。じっとそばで見ていて欲しいのだが、自分にはその時間がもう無いかもしれない。
私の残り半分以下の対応は、課題についてネガティブに捉える人ではまずもって失格だろう。また、24時間対応の心意気が持てない人も難しいかな。あくまで心意気ですよ。
だからこそ、わたくし流は見習わなくて、自分流であるべきなんでしょう。しかし柔軟な変化対応は、自分の内面との衝突も起こるでしょうから、これは大きな乗り越えるべき壁となります。
以上のように、これから少しずつ、体調が悪い時は突如として不在となり、要点だけの伝達で仕事運びが可能なように、なりたいものです。これはあくまで願望でもあります。


帰りしな、疲れた時によくある事ですが、本の爆買いをしてしまいました。
昔、大昔法律や技術の資格試験を受験したその日、あまりに挫折が大きかった時には、大きな本屋に直行しその関係の専門書や全集を購入したものです。
どういう訳か、飲むとか遊ぶとかに行かなかったのは、基本が真面目だったんですね。改めて感じます。


2140現在。帰宅しました。
マフラーと帽子の威力はすごいね。全く寒さを感じない。もうこの冬に手放せない。帽子は朝は被らないんだ。なぜって、頭髪がグジャグジャになるから。何しろ毛糸の帽子だから


家に着いたら、TVは房総沿線の旅をやっている。勝浦の鯛の浦で船に乗った昨夏の旅行を思い出すなー。
あー、温泉に入りたい、ゆっくり休みたい、。



71.4❌