おはようございます。
本日は、一旦大阪事務所にて仕事の結末をつけて、午後に東京に戻ることにした。3つほどの未解決があるからだ。
大阪はちょっと寒いね。もう、コートが必要になる季節なんだなー。


2215現在。帰宅しました。
けさはやくに、体調不良となり、大阪事務所に出る予定も遅くなってしまうという体たらくだった。しばらく横になっていたら、快方に向かったので出社して午前中は猛烈に仕事をこなした。
夕方東京に戻り、溜まっていた仕事に着手し、ようやく区切りをつけて帰宅した。朝の体調不良の気配はどこにもなく、現在軽やかである。
今週の金曜日から再びの大阪出張であり、あと2日、体調の維持に努めたいものだ。


本日の車中読書は、保坂さんの、書きあぐねている人の小説入門、を読了しました。ますます書きあぐねてしまうような気にもなっている。小説を書くということはどういう心構えで在るべきか、が中心の本であってその内容は共感できるものだが、深い悩みに陥りますます書きあぐねてしまうことにもなりかねない、気持ちになっている。明日からは、また別の同様な書籍を読み始めるが、これはどのような気にさせてくれるのだろうね。


大阪も寒かったが、東京も寒い。バスを降りて自宅まで歩く少しの道でも頭から深深と冷えてくる。昨年までは、帽子、マフラー、コートという冬の完全防備だったが、もうそろそろその支度を始めなければならないのだろうか。
義母が長男を亡くしてより我が家にて生活をしているが、その失われたものは大きく、急に年を取り始めたようである。どのようにか、明るく幸せに過ごせれば良いと念じているが、老ていく体力と精神は止めようがない。
いま自分も老いていく道程に在るが、ともに道を考えようではないか。