おはようございます。
久し振りの大阪の朝です。
窓から外が見えず、天気の程は分かりませんが、予報では曇りと告げています。
本日の大半は、移転準備のための立会いと打合せ、合間に資料づくりと手続き作業などとなります。
明日の先生との打合せの準備も指示なければなりませんね。
取り敢えずのホット一息は正月休みとなるでしょうか。


1920現在。施設着。
本日の懇親は、お初天神の頑固寿しにて開催。とはいえ、私を除いては、皆東京へ帰る組みなので、早々に終了しました。
本日の午後からの仕切りは、少々時間の間延びはあったものの、いい線いったのではなかろうか。一応スケジュールには乗りそうである。課題は費用であるが、これはなんとも言えない。一応の目算は立ててはいるのだが。
これから望むことは、このような仕切りを相棒が出来るようになること。残り少ない自分の権力の中で、自分の背中をどれだけ見せることができるのか、勝負はそこにある。
この仕切りを買って出ているのは、民主的では絶対にできない、取りまとめようなどということはあり得ない、という事に気が付いて欲しいからである。出来上がったことについてはすべての責任をとるが、出来上がることについてすべての自信と決断を行う、このことが重要だと考えている。
振り返っても仕方のないことは決して口に出さない、この環境条件の判断になんの役にも立たないからね。それが全てだと思っている。とにかく、チャンと納期に間に合わせ、優れたデザインになっていることが、求められる回答だ。
今日は、面白かった。率直にそう思っている。
これらの勘所は、すべて相棒につなげていくつもりだ。
心配事が無いのかと言えば、大いにある。今日の打ち合わせでも、胸が締まるほどの心配事はあった。これからも胸の中に去来し続けるだろう。しかし、良きチームであれば、周りが助っ人に入ってくれる。それが良きチームである証だ。
今日は、いろんな意味でも、良き打合せだったと思っています。有難うございます。