おはようございます。
本日は荒れる天気とのこと。空を見上げてもお月様も顔を出してはいただけません。


昨日読了した、稲盛和夫さんの本は、上手く表現する言葉が出ませんでしたが、本日これだという言葉が見つかりました。それは求道者という言葉です。ご自分の生き方、それも経営者として多くの社員や関係者を守っていくためには、ある意味求道者でなければならないのかもしれません。


本日から読む本がありません。出掛ける前に書斎に入って探してみましょう。


1945現在。スカイライナー発車待ち。
今日は少し時間があるからと思って、JR上野駅の本屋さんに行っては見たが、ビジネス書には目ぼしい物は無かった。やはり丸善三省堂に行かなければならないのだろう。
明日は、親友との待ち合わせを秋葉原ヨドバシカメラで予定しているので、その上階にある本屋に立ち寄ってみようかと。デザイン思考に関する目当ての本が数冊あるんだ。明日は、いつものように焼きトン屋さんを予定をしているが、食べ過ぎや飲み過ぎには十分注意をするつもりだ。今日もあまり体調が良くなかったからね。
今日の本屋さんで、唯一今話題のピケティの本があったが、なんと5500円もするので今日はやめておいた。相当な厚さと難解さであった。経済解説なので、どうしても、という気にならない。
本日の車中読書は、毎日数頁をみ進めている、チャンスを広げる思考トレーニング、をカバンに詰めて読み始めた。この本は、なかなかに秀逸なもので、相棒と姫に贈ろうかとも思案中であります。
昨日読了した、成功の要諦と同根で、対極にあるものという本である。非常に分かりやすく、実に示唆に富んでいる。著者の一人はボストンフィルハーモニーの指揮者、もう一人は心理カウンセラーの共著だ。指揮者の話や例示が実に面白い。心を解き放ち、新たな自分を創り出す誘惑の書だ。


2145現在。帰宅しました。
冷たい雨に打たれ手も頬もそして心かじかむ。
風が強くて傘が役に立たない。手が冷たさに痺れ心の冬に泣く。


最近、朝からフラフラする。きっと血圧が低いのだろう。薬が効き過ぎているのかもしれないと感じる。今度の検診時に伝えることにしよう。そのために明朝から血圧を毎日記録することに。一昨日測ってみると、上が100と少し、下が68だった。