おはようございます。
快晴です。
本日から出張となります。なんとか体調が一定していますように。
読む本はたっぷりあります。
宿泊先は、久し振りの定宿です。半年振りになるでしょうか。


1050現在。のぞみ発車待ち。
京成電車が人身事故ということで大いに遅延。大阪到着も1400近くとなります。誠に思わぬことで大迷惑。担当者に電話を入れ留守電にお詫びの連絡を入れました。お陰で胃が痛みます。
しばらくは、外の景色でも見て気を和まそう。富士山は綺麗に見えるでしょうか。車中は全てお勉強に費やします。また、昼食もソイジョイを日本調達済みであります。


1135現在。霊峰みゆ。
綺麗な富士山を拝むことが出来ました。
車中読書は、実践デザインシンキング、というもの。手法の実践例が多数掲載されている。この本に記述されているように、デザインシンキングについては誰しもが手続きに則れば実践することができる。課題は、そのデザインシンキングを柔らか頭で捻り産み出す力がどの様に醸成できるかにかかってくる。入門は優しく実勢と結果は難く、といったところであろう。そこには発想法に優れたデザイナーが居なければならない。多数の意見だからといって、民主的に策を選ぶなどということはあり得ないことである。ここが大きな分岐点になるであろう。これをうまく解決したり導きを行わない限り、強引な解決と言われたり、参加することなど意味はない、などという意見が出ることになる。


1420現在。
新事務所の建て込みを見た。思う通りの内容で特に課題はない。何もない空間とパーティションが組み上がった空間では圧倒的に狭さを感じるが、それはそれで使い勝手さえ良ければ万全である。
現在は、古い事務所に戻り仕事中です。メールが溜まってさあ大変!
夕方もう一度新しい事務所に行ってPMにご挨拶をいたしましょう。


1610現在。
最終確認。危うく工事の人が帰ってしまうところでした。ギリギリ間に合い最終確認をし本日の業務終了です。
一応のメール処理を行い、我が滞留の本日業務を終了しました。
全く別件ですが、以前に書いていた原稿を探していたがとうとう見つからず。一体どうしたと言うんだろうか。バックアップは取っていたつもりなんだけれどね。ブログからは全て削除してしまったので後の祭りです。
いま改めて別の視点で書き始めているので差し支えは無いのだが、それにしても引用することもあると思うといかにも悔しいね。
さて、今日の夕飯は先日発見した何とか食堂に行ってみようか。施設の近くで便利だし。京都では、西洞院食堂によくいっていたが同じ系列の店だ。自分の好きなおかずをチョイスできるからね。
今宵は、原稿書きか本読みかで過ごすといたしましょう。



1800現在。休みでした。
定食屋さんは定休日でした。やはり北浜のど真ん中じゃ、そうなんだね。目の前にあるスーパーマーケットで晩ご飯と、明朝の食材を調達して、何時ものように部屋での夕餉。
あとはもう、本を読むしかないね。