おはようございます。
千葉は曇りの朝です。昨夜は結構激しい雨が降りました。
よく寝ました。10時間くらいかな。まだ寝ていることができると思いますが、そろそろ仕事が来るのではないかと思い起床しました。
朝日新聞に、のぼうの城の作者の紹介が出ていました。たまたま上中下の下だけを読んだのですが、業界紙の記者からスタートして営業に出されてから脚本を書き始めたとのこと。以来、この作家のスタイルは脚本を書いてから小説化することが多いという。


さて、本日は仕事が来るまでは、のんびりと寛いで過ごすことにいたしましょう。長き遠出により、帰ってきてからの方がじんわりと疲労感が出てきたようですから。


1400現在。お仕事中。
お昼にFAXがやって来て、まずは準備作業から始めます。FAXをPDFにスキャンし直してから、別のメンバーに送ります。スキャンは端が見切れるので気を使います。このスキャンは本当にA4が読み取れるのかなと思うくらいの、きちきちいっぱいで写ります。ちょっとお馬鹿さんです。
さてこれから本番作業です。表組みでないので、そうは時間を要しないでしょう。


1540現在。珈琲ブレーク。
しとしと雨が降る寒い日和です。いやなに、私は外の空気を吸ったわけではありませんので、寒そうだというだけのことですが。
仕事に一区切りがついたので珈琲ブレークです。夕方には折り返しが来るのでそれまでの間寛ぎましょう。
久し振りの書斎は、狭いのでファンヒーターの効き目が速攻現れます。時々換気をしなければ頭がボーッといたします。
連れ合いが、寂しかろうということで、遺影を書斎に入れてくれてます。有難いことです。


休息時間にめくる本は、シナリオプランニング、未来を描き創造する、というビジネス本です。さて、どの様な世界に誘ってくれるのでしょうか。楽しみです。


2051現在。
夕方になり、相棒からのメールで資料の修正依頼が来ていた。一瞬ゾッとして確認、まだ手元には届いてない資料であり、きっと自宅に送ったつもりで会社に送ってしまったのだろう。相棒が出社してなければ全くポケットで手付かずになるところでした。
その他の資料もかなりあるので、漸く今全てを送り込んだところです。
今日は、かなりの作業量でしたね。
最後の気分転換に、永ちゃんのチャイナタウンから聞いてクールダウンとしよう。私は、Hey Youが一番好きなんだ。
本日これにておしまいです。