おはようございます。ちょっと寝坊してしまったようです。
長い出張の最後の朝は、晴れています。快晴とまではいきませんが明るい空は気分がいいですね。
本日は、午後2時位まで事務所で仕事をして、それからの帰京となります。長い遠出でしたが、グッタリとしているわけではないのが幸いです。
昨日、飲む前にお初天神さんにお参りも済ませました。念願の焼き鳥屋さんは満席で、すぐ近くの新しい焼きトン屋の暖簾をくぐりましたが、味もまずまず話も満開で、最後のけじめがちゃんとつきました。


1212現在。順調デス。
本日は立会いどころか、FAXがどんどんやって来て資料作りに追われてました。いま一段落したところで、背後を振り返ってみるとパーティションが立ち並んでいます。やはりもう一人の立会人を無理やり設定しておいて正解でした。
この分だと2時までかからずに終了し、私も早めに新幹線に乗ることができるでしょう。だが明日はFAXでの仕事が続く模様です。タバコを吸いに下の喫茶店に入りましたが、本日外は暖かく良き陽射しです。ビルの1階は、郵便局が入居搬入中でしたよ


1430現在。のぞみ乗車。
予定は早くならず、ピッタリ2時に終了でした。広々としていた事務所も、間仕切りが入るとぐっと圧迫される感じですね。まあ、慣れるとこれでも広く感じるのかもしれません。
さてこれから我が家まで約5時間の旅が始まります。本を読むか、寝るか(まだ眠くはありませんが)のいずれかでしょうが、のんびりと過ごすつもりです。ちょうど京都に着きましたが、どんよりとしたお天気ですね。


1830現在。帰宅しました。
かなり久し振りでしたね、1週間に渡る出張は。家に着くとホッとします。途中、重い鞄を下げて歩くのが嫌で、一番楽な移動方法を選びましたが大正解でした。
車中ではずっと伊集院さんのエッセーを読んできましたが、のぞみの中では、約一時間は爆睡していました。ずっと夢を見ていたようです。



彼の人と長い長い旅をしていました。穏やかな暖かい陽射しを浴びながら列車での旅をしていました。話は尽きません。ふと会話が途切れても、目で話が続いています。車窓には、山稜に雪を抱いた景色が流れていきます。綺麗だね、というと、そうだねと目が細まります。そんな目に吸い込まれて溶けるようです。
いつしかウトウトとし始めました。


夢の中に、霊峰の山麓が広々と広がっていました。神座の頂は雲に隠されて見えませんでしたが、裾野に林立する煙突からは、白い煙がまるでお線香のように流れていました。
もうじき旅が終わるのだよ。もう彼の人は目の前から消えていました。