おはようございます。
千葉の朝は曇りです。
昨夜も良き酒を飲みました。その酔いのおかげで、睡眠もよく取れたと思います。


今日は、恐らく仕事のFAXが来ると思いますが、それまではエレベータピッチについて思いを巡らせましょう。いい音楽を聴きながらね。早速昨日のJBLスピーカーが役に立ちます。ブルーツゥース対応ということらしいのですが、その経験がありません。
ヨドバシでいろいろのSPを見ましたが、いやー良きものが一杯揃ってました。値段もコンポより高いものがある。私の好きなBOSEもありましたが、値段が高すぎて手が出ません。
良き音楽、これは自分が好きな音楽と言うだけの話ですが、いつも身近に流れている環境は大事にしたいと思っています。そういう意味でも、私は小さなAチームで仕事をしていくのが性分に合っているのでしょう。
徹夜明けで机に突っ伏して寝ているメンバーの横には、今起きてラーメンをすすっており、隣では一心に仕事をしている。が、事があるときは全員が目を輝かせアイデアを議論し、またプロトタイプを創るために自席に戻り黙々と励む。
そんな仕事の仕方が好きだなー。やはりベンチャー向きなんだね。


1020現在。
中上健次さんの鳳仙花、鉄道がまだ通わぬ古座での時代風景が描かれています。主人公ふさがどのように成長していくのでしょう。
鳳仙花がどのような花を開かせるのかネットで調べて見ました。可憐な花ですね。ちょうど今の時期から開花するようです。島倉千代子さんの歌にも鳳仙花という歌があるとのこと。若い歌手もカバーしているようですが、それがカバーか、同名の新曲かは聴いて判別してみましょう。
さあ、書斎に入り環境の整備から始めます。


自分には珍しく、あっという間のSPブルーツゥース接続完了。iPadiTunesからダウンロードしていた曲を流すと、アンジェラアキさんの桜が流れ出てきた。感動ものでした。書斎では、貧弱な音でしたからね。また書斎ではヘッドフォンを使わないのでね。
さて身を入れて仕事に励みましょうか。


1445現在。
今朝から、エレベータピッチについての資料集収集中です。実に様々な情報がありますね。
この中で我がオリジナリティを活かすには、一体どのようなことが考えられますでしょうか。現在のプレゼン全盛の時代に、テーマとしてはぴったりと思っているのですが。
およそ今日一日を使っても終わらないでしょうね。
明日は床屋さんにも行きたいね。


1630現在。今日は朝から書斎に閉じこもりっきり。テーマを整理するだけの作業だが、皆さんよく説明しておられる。うーん、と唸りJBLのSPから流れる様々な音楽を聴いている。
ゆくゆくは、この書斎にキーボードが鎮座ましますが、今はその時ではない。このSPでさえ、設置してすぐに見つかってしまったから。
書斎に閉じこもる習慣は、できる限り確保しようと思っている。本を読むにしても、退屈した時も、一人静かに過ごすことが、フツフツとした想いを湧き上がらせるきっかけとなるからね。


先週金曜日から車中読書は、朝井リョウさんの直木賞受賞作、何者、というものになりました。就活生の物語だ。早く文庫にならないかと願っていた。