木漏れ日に 紅葉の緑が空気染め 厳かなる参道を行く。

おはようございます。
よく寝ました。
この二日間飲んでばかりでしたが、良き懇親でありましたね。
昨日は、アメ横の干物屋というところで飲んでおりました。店の名前の通り凝った店構えでした。干物は好きなので十分に満足いたしました。相棒からは、もう夏なのに焼酎お湯割りですか、と問われましたが、酒は温かいのもが本当は身体にいいのですよ。しかし、身体のために酒を飲むのではありませんからね。好き好きです。


千葉は晴れです。
今日は、母の御墓参りをしようと思っています。もうすぐ命日です。もう亡くなってから34年になります。
のんびり心晴れ晴れるすために、御墓参りの足を伸ばして、佐原まで行こうかと計画をめぐらしています。神々しい森の香取神宮でお参りをして、水郷の街佐原で遊ぶ、緑と水に触れる良き一日が過ごせそうです。
仕事は明日に回します。本日は、心の洗濯日です。


1945現在。
うたた寝をしていました。
17時近くに佐原から戻ってきました。天気には恵まれました。
お墓参りからそのまま香取神宮に向かい、まずは腹ごしらえと穴子天麩羅蕎麦を食べ、緑に包まれて厳かな参道を歩き拝殿へ。ひとがたに祈りを託しお参りいたしました。いつ来ても香取神宮の境内の神々しさは、身と心を清めてくれるのです。
次に佐原に向かい運河を小舟で散歩。古い街並みが情緒を演出してくれる。美味い珈琲とケーキにて疲れを癒します。帰り道、水の駅により、アジの干物を調達し今晩のおかずといたしましょう。
丸々一日、日に当たっていましたので、少々疲れましたね。家に着いてからは、うたた寝と相成りました。