深い緑に 深呼吸 霊気がわが身を 覆い尽くすよう。

おはようございます。
8時起床。天気は快晴。目覚め快調。スッキリ。
数日前のように悪酔いも胃痛もなく、昨夜は心地よく寝ることができました。
きょうは、どうしようか。香取神宮に行こうか。どうしようか。少しパワーを貰って清めていただかなければ。
仕事はあるが夕方からだ。キーマンも今日の前半は疲れを癒されて。
昨日、三省堂で、新聞広告が出ていた吉田修一さんの文庫最新刊を調達した。また、百田尚樹さんのツイートにあった単行本最新刊が出ているかを見てみたがまだ出ていない模様。楽しみにしているんだ。ひょいと横を見ると沢木耕太郎さんの最新刊が出ていたが、これは迷ったが、文庫になるのを待つことにした。現在、多くの作家をトレースしているが、単行本で購入すると決めているのは百田尚樹さんのものだけだ。この作家の本は、私の永久保存版として所蔵したいと思うほど心震わせられる。何といっても”永遠のゼロ”には泣かされました。


1130現在。
身体を清めるためにお風呂に入る。お参りの準備万端整いました。
お昼は、香取神宮参道のお蕎麦屋さんを予定。
そういば、もうじき祇園祭だ。もう一年がたつ。早いものだ。昨年の今頃は肺炎でえらく苦しんでいた。結局、完治したのが8月の終わりだった。更に信心深くなっている。


1800現在。帰宅しました。
お昼前から香取神宮に向かい今しがた帰宅。結構疲れましたが爽やかな疲れとでもいいましょうか。本日はよく寝れるでしょう。
香取神宮の参道は、成田山に較べれば鄙びたもので大層長閑です。境内にある多くの石燈籠は、3/11の地震で半分以上が倒れたとのことで、まだその瓦礫が置いてある。
これまでの無事に感謝を捧げてきた。
家々の屋根もブルーシートがかぶり瓦が落ちたことが分かる。参拝のあとに利根川の道の駅に寄ったが、河原は液状化現象で大きく沈下したという。


2030現在。再び帰宅。
夕食を外でとるために疲れた身体を今一度。一日中運転していたので結構な疲労となった。
本日はこれにて終業いたします。


朝:生姜蜂蜜トースト、目玉焼き
昼:香取神宮で天婦羅蕎麦
晩:富麗華にて